毎日なんだかんだ忙しい…ショック12月になったとわかると気もせわしないけど気にしても仕方ないと諦めたいところです笑



先々週はユニバのクリスマスのショーをどうしても見に行きたく、年パスを生かしてそれだけ見に行って直帰するというやり方で満喫にやりクリスマスツリー



先週は夫が熱を出し、これぞワンオペみたいに奮闘し、その分のストレス発散に1日長男が保育園中に1人ショッピングからランチにお茶して満喫したりで忙しかったりねー



そして昨日は先月行ってみてから結構気に入った明石まで家族4人で昼過ぎから遊びに行きました車行ったのはココ




明石駅の目の前で、周辺の駐車場も安いしでわざわざ明石まで行くという。
そして、明石市民は無料ですが、他市民は有料でなのですがキドキドのようにボーネルンドのおもちゃばっかりで、ボールプールや滑り台に、おっきなトランポリンみたいなのからウォールクライミングまであったりで楽しいし、キレイだしで、公園だと脱走する長男も安心だし、次男はハイハイとつかまり立ちで遊べるしで我が家にはありがたいところです乙女のトキメキ



昨日は着いてすぐの回が満員だったので、この目の前の図書スペースと未就学児までの遊び場があるスペースで1時間ほどいましたが、絵本もままごと道具も木製の列車セットもあり、そこでも十分ではないかという充実ぶりでした日本国旗ちなみにそのスペースの方は他市民でも無料のありがたさガーン



うちが止めた駐車場のとこにはトイザらスもあるし、ご飯食べるとこもスーパーもあるしで、近距離にいろいろあるから神戸をウロウロするより楽という我が家の見解なのでしたにやり
さすが子育て推進の明石とうなづける充実ぶりおーっ!神戸もそうであってほしいものですショック




今日のシメはつかまり立ちを覚えた次男日本国旗
毎日何回片付けてもオムツ入れをひっくり返すのが好きでそこら中に散乱…ねーいいのよ、いいのよ部屋が汚くても死なないから。けど精神衛生上ちょっと乱れますけどねー
長男と違ってちょっと髪の毛少ないのがかわいいですチュー