ここ数日のこと。


次男の顔が傷だらけぐすん今で6カ所、額と右目から頬にかけてです。



その原因は、長男によるものショック
まぁ理由もあって、長男が遊んでるおもちゃに次男が必ず寄って行って、例えばプラレールの組み立てたやつを壊したり、走らせてる車両を脱線させたりしたからなんですが。



それにしても最近はちょっとひどい。
昨日なんか額に噛み付いて、くっきり歯型が上下分ついてて、そのあと腫れてましたアセアセ
だいたい次男が泣いてるから急いで行くと上に書いた場所が赤くなって、薄皮が剥けているのを見つけたり…



私的にはなんとなく現行犯を見ないとって思いもあったりして。でも今日は気にして見てたのもあって、やった現場を見たので、すぐに怒りましたおーっ!いつもより口調も強くで、「いたいいたいはだめだよ!自分もされたらイヤでしょ?人にいたいことするのはダメ!」と手を持ち言いました…が、どうなるだろうなぁ、とえー?



なるべくわかる言葉で、短く言うほうがいいかなと思ってみたのですが、ほんとにしつけって難しいですねショック3歳まで怒らなくていいとも言いますが、そういうわけにはいかない気もしたので、うちでは道路に飛び出そうとしたり、人に危害が及ぶようなこと、甚だしく迷惑になることは怒ってでも教えることにしようと話し合ってます。



どれが正解っていうのも家庭によって違うだろうからないんでしょうが…
次男のツルツルの肌に傷がたくさんあるのを見るたびにヘコむし、長男への伝え方を悩みますショック



今日もそのあとまた同じような場面があったのですが、その前のときに、壊されちゃうのがイヤなときは上に置いて遊ぼうね、とソファの上にプラレールを持って行って遊ばせたのですが、次男が近づいたら自分でソファの上に持って行って遊んでましたにやり
なので、そのときには「いたいいたいしなくてもちゃんとできたね!」と言ってみました。



まぁすぐにちゃんとできるとは思っていないですが、外でも他の子に噛み付いたり、引っ掻いたりしないようにと思うと悩ましいですぼけーうちの弟でよかったかもなんですがねショック



というわけで、ツラツラ書いてみましたが、まだまだ考えさせられる毎日ですねねー