髪が生えますように。。

髪が生えますように。。

こんにちは(^^♪ 髪の毛の成長を願って、育毛日記を中心としたブログをはじめました。飲む育毛剤フィンペシアと禁断の飲む育毛剤ミノタブを経口し、育毛外用薬及びグッドなシャンプー&サプリを探し出し、ブログを通してその効果を見ていきたいと思います(*^^)//


テーマ:

ジャム吉はこれまで全くしていませんでした。

 

髪を洗った後、リンスもここ8年間一度もしていません。

 

その理由は、ウーマシャンプーに出会ってからその必要性を

感じなかったこと、リンスやトリートメントは脂分をおおく頭皮に浴びせ、

毛穴を閉ざしてしまうといったイメージがあったからです。

 

でも、今日、いつもの美容院に行って、髪の状態からトリートメントの必要性を

痛感しました。

 

美容院はリニュアルされ、とてもきれいで今風の素敵な空間になっていました。

 

ジャム吉の髪は、2年前(H27年)からどんどん白髪が増え、その年の6月に

初めてヘアマニュキュアを実施しました。

 

それからますます白髪が増え、ヘアマニュキュアでは追いつかなってしまい、

今年(H30)の2月より、ヘアカラーを実施するようになりました。

 

少し知識のある方ならヘアマニュキュアとヘアカラーとの違いをご存知かと思いますが、

白髪の表面だけを染めるヘアマニュキュアと違ってヘアカラーは髪の組織自体に色をしみ込ませるので

髪の痛みが強いということは、そのときに教えてもらいました。

でも、ヘアカラーはけっこう持つので、これに変えたということです。

 

すでに3回のヘアカラーをしているのですが、毛染めをしたあと、その日から自宅でシャンプーをすると

髪の手触りがどうしても好きになれないのです。

髪への指通りが悪く、髪自体が粘着性が出てしまっているというか、くっついているような感じ‥

 

でも、今日、スタイリストのTさんから、髪が傷んできている状態であるということを教えてもらいました。

 

ヘアカラーは、希望の髪の色の色素を浸透させることで髪の色を変えるようで、そのときに薬剤を

浸透させるためにキューティクルをはがして隙間を作り、薬の成分を髪の中に入れていくその過程で、

どうしても髪に痛みが出てしまうそうです。そうなると髪の表面のコーティングが剥がれたようになり

髪同士がくっつきあって、指通りが悪くなる。というわけ。

 

だから、シャンプーの後、髪のトリートメントは絶対に必要なんだとか。

 

「以前にもお話しましたよ」とTさん。 ジャム吉は全く記憶になかったです^_^;

 

でも、今日、当美容院でお勧めのトリートメントを購入しました。

 

明日からしっかりトリートメントしますね。

 

ではまた(*^^)//

 

 

 


テーマ:

育毛ファンの皆様、ご機嫌いかがでしょうか。

髪の調子はいかがでしょうか。

 

ジャム吉は、話題の育毛剤ビタブリッドの使用をはじめて1ヶ月経ち

その使用感、成果をご報告しようと思います。

 

まずは抜け毛データーの表示です。

 

抜け毛の数は、育毛と密接な関係にあり、

抜け毛が少ないと髪のサイクルが標準に近く、髪が増えてきます。

一方、抜け毛が多いと、髪はどんどん減っていきます。

 

育毛剤の良しあしは、新しい髪が生える前に、

いかに抜け毛をストップするかが判断基準の一つかと考えております。

 

当ブログを昔から見てくださってる方はご存知かと思いますが、

ジャム吉は、お風呂に入るとほぼ毎回、洗髪時の抜け毛を数えます。

洗面器10杯分の抜け毛を数え、10日間の平均をグラフにしています。

 

39以下を育毛期、60以上を脱毛期ととらえているのですが8月、9月の

10日間の平均、6回分の抜け毛の平均数を見てみましょう。

どうです?

微妙ですね。

9月の最終週はかなり抜け毛が増えてきてますので、

ビタブリッドCの成果はないと考えてもよいかもしれません。

 

実は、育毛期が終了し、この8ヶ月一度も育毛期(抜け毛39以下)が現れません。

脱毛期は3回(3ヶ月抜け毛60以上)あって、今は抜け毛50前後の状態が続いていて、

その打破を目指したのですが、改善はあまり見られなかったです。

 

ただ、髪を触った感じが、髪に腰がでたというか、ちょっとふっくらした感覚があって

もしかして髪質は改善に向かったような気もしています。

もう1ヶ月使ってみることを決めました。

 

10月6日に髪をカットに行く予定ですが、スタイリストさんに

髪質の変化について聞いてみたいと思っています。

 

ではまた(*^^)//


テーマ:

ご無沙汰しております。

 

皆さんの髪の調子はいかがでしょうか。

 

ジャム吉の髪は、絶好調が★5つとしたら、

現在は★3といったところでしょうか。

 

3月ごろから強い脱毛期に見舞われ、いっきに髪のボリュームが減退。

洗髪時に100本以上の髪が去っていきました。

 

5,6月とやや持ち直したものの、7月にまたまた脱毛期。

8月は少し改善がみられたものの、育毛期はこの7ヵ月表れていません。

 

ミノタブ、フィンペシア、L-リジンの3種の神器効果も陰りが見えてきたようで、

救急対策として、新しい育毛剤を探求しました。

 

多くの育毛剤の中で、これは!!

と思ったのが、ビタミンCを主成分とした

ビタブリッドCという育毛剤。

 

東国原さんをはじめ、多くの芸能人が使用して効果が出ているという。(CM効果?やらせ?)

また、

96%の医師が、継続して使いたい、とか

モンドセレクションでは「最高金賞」を受賞したとか、

その宣伝文句はうさんくさいものばかり。

 

だからこそ、使ってみます(^▽^笑)

口コミに惑わされず、必ず自分の頭で実践してみるというのが

ジャム吉のやり方。

最低1ヶ月は使用してみないとね。

 

8月28日に届きました。値段は定期購入で6960円。

まあまあ続けてみようかと思う価格ですが、

ジャム吉の主流で使っているアデノバイタルは2600円ほど。

それと比べるとやはり高いですね。

新しいのは、白い粉の入った小さな瓶がついてきて、

トニックの中にこの粉を全部入れてしっかり振ります。

そして、プッシュ式の管を入れて、頭皮に直接10回程度プッシュします。

 

使い心地ですか?

 

普通ですね。笑

 

嫌なにおいもなく、それほどべたつきもなく、まあまあです。

口コミでは、髪に白い粉が残るとありましたが、それはしっかり振って溶かしてないからでしょう。

 

 

9月に入って、抜け毛が少し改善ぎみ。

それが、このビタブリッドCを使用しての効果なのか、

たんなる髪の周期から起こっている変化なのか、

分かっていません。

 

とりあえず3ヶ月ほど使ってみて、また状況をお伝えしたいと思います。

 

下の画像は、8月16日に美容院にカットに行った直後の髪の状況です。

 

いっきに髪が減っていますが、スタイリストさんの技術のおかげで

正面からのこの角度ではあまりそうは見えないかもしれません。

 

後からみたら、

 

そりゃーもう、

 

がっくりです‥

 

 

 

※追伸

 

1月に誕生した孫(女の子)が7ヶ月目に入りました。

めっちゃかわいいです♪

 

おじいちゃんになっても

髪は大切にしたいものです。

 

ではまた(*^^)//


テーマ:

気が付いたら前回のブログからおよそ1年が経っていました。

 

皆さま、髪の状態はいかがでしょうか。

ジャム吉は、ミノタブにフィンペ、Lリジンの経口は続けておりますが、

2日にいっぺんぐらいのペースになっています。

 

髪の状態はずっと現状維持でしたが、

3月ごろから急に大幅な脱毛期に突入し、

多い日で洗髪時に100本以上が抜け、警報発令です。

 

そんな中、産休中でお休みだったTスタイリストさんが復帰されており、

1年以上ぶりに本日、ジャム吉の頭をカットして頂きました。

 

久しぶりだからついつい話し込んでしまい、そのうちにカットは終了していました。笑

 

いやー、高い技術は健在ですね。

 

ジャム吉の薄毛を全く感じさせない仕上がりにとても満足しました。

正直、髪が増えたのではないかと錯覚させられます。

 

さすがTさん神(髪)マジックです(*^^)v

 

顔にモザイクをかけるとホント若く見えます。

 

でも、でも‥

 

ジャム吉に1月に(女の子)ができまして、 

れっきとしたおじいちゃんになりました♪

めっちゃ可愛いでしょ♪

 

もうメロメロです。食べたいぐらいです(^▽^爆)

 

ではまた(*^^)//


テーマ:

8ヶ月ぶりの更新であります!

 

いつもジャム吉のヘッドスパを担当してくださって美容師3年目のDさんが、

スタイリストを目指し、日々、カットの練習をしていることを知りました。

 

ジャム吉の頭を練習台に使ってください。」そう、以前お伝えしていました。

すると、オーナーからOKが出たようで、

本日、モデルカット初体験となりました。

 

美容師って美容院に入ってすぐにカットをさせてもらえるわけではなく、

3年程、シャンプーやヘッドスパ、雑務をこなし、カットの練習をしながら

オーナーに認めてもらってスタイリストとしてデビューするようです。

 

だから、カットできない美容師の下積み時代ってとても大変ですね。でも、その経験がとても

大切なような気がします。最近はすぐに辞めてしまう若い美容師さんも多いとか。

 

     今日の彼女は、とても緊張していました。

横にはずっと先生(オーナー)が付いており、ジャム自身もちょっと落ち着かない感じ。

これまでのチーフスタイリストTさんのときとは全く雰囲気が違っていました。

 

オーナーが、いろんな助言をしながら、Dさんが「はい。はい」と言いながらカットしています。

 

時間は40分と決められているようで終了どきはブザーが鳴りました。

 

カットを終えた後、オーナーが仕上がりの評価に

ついて説明されました。

 

その口調は柔らかかったですが、

内容はとても厳しいものでした。

 

今日は、だいぶテンパっていた感じですね。

 点数つけられる内容ではありません。ここはこうでこうしていかないと‥ 云々

でも、はさみの使い方は合格と言っていました。よかった♪

 

カットをして、お客からお金を頂くというのは本当に大変なことなんだなぁ~と

客ながら実感していました。

 

この後、オーナーがどこからカットを始めるのがよいか、髪の長さを決める基準はどのように決めるか、など、いろいろ指導しながらジャム吉の髪を修正していきました。

お客の要望を尊重しながら、あなた自身の持つ工夫や特徴が反映されなければカットの個性はでてきませんよ。

その言葉がとても心に残りました。

 

オーナーのカットは、リズム感があり、そして手際がよく素晴らしいものでした。

オーナーはカットのノウハウを、ときには厳しく、ときには暖かくアドバイスしていました。

 

ジャム吉もいい年になり、若手を育てる立場になっていますが、今日の体験はいろいろと勉強になりました。

 

Dさんは、これからたくさんのモデルカットをしながら、成長していくと思います。

ぜひ、夏にはオーナーから合格の言葉がでるよう願っています。

 

 

                                  ◇

 

 

ということで、

 

今日の仕上がりはこんな感じです。最終的に時間は90分ほどかけて頂きました。

 

Dさんのカットというよりは、オーナーのカットになるのかと思いますが、いつものTさんのカットとはだいぶ雰囲気が違いますね。

 

Tさんは5月より産休に入ってしまい、ジャム吉の専科がいなくなり、今後Dさんにお願いしたいと思っていましたが、まだしばらく練習が必要なようです。

 

それまでは美容院の浮気をしましょうか?

 

いえいえ、

オーナーを御指名させていただきます。笑

 

数年前の髪の毛の状態なら

きっとモデルカットには参加していなかったと思います。

AGA治療の成果がでて、

それなりの髪の量になったことを今はとても

幸せに感じています。

 

抜け毛はそれなりにありますが‥

 

さあ、今回、

この5年間でお世話になった6名のスタイリストさんによる髪型を御披露いたします。

みなさんは、どの髪型が好きですか。

 

 

似ているものもありますが、よく見るとやはり違いがありますね。

49歳から現在(54歳)の髪ですが、とても若く見えるものばかりです。

お店と時期を紹介しましょう。

  ①H25.3月 店名「アンヴァ―ス」 男性マネージャーY氏のカット

  ②H25.5月 店名「アンヴァース」 若い女性Fさんのカット

  ③H28.10月店名「アトラクティブ」 中堅女性Tさんのカット

  ④H27.3月 店名「アプリコ」    お店を引退した女性Sさんのカット(お気に入り)

  ⑤H29.3月 店名「アプリコ」    専科Tさん(只今産休中)のカット(お気に入り)

  ⑥H29.5月 店名「アプリコ」    Dさんカットを修正したオーナーのカット

 

 読者の皆さんから当ブログの感想をぜひお聞かせください。 

 

 ではまた(*^^)//

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス