こんにちは。
突然ですが皆さん、
生成AI使いこなしていますか?
生成AIを使うことで作業効率化や自分では思いつかない戦略を思いつくことができます。
特に文章系の生成AIは強い。多くの戦略を知っているAIに戦略を考えてもらうことで自分では思いつかない一つの案を得ることができます。
そしてそんな戦略や手法をAIに考案させるときに使いたいのがパールグローイング法です。
パールグローイング法とは
パールグローイング法(Pearl Growing Method)はアイデアを発展させるためにとても有用な手法として多く用いられています。まず最初に情報を「真珠(パール)」として見つけ、それを中心に拡大・追加していくことでより良いアウトプットの結果を目指します。
パールグローイング法の3段階
パールグローイング法には3つの段階があります。
- パールの発見:情報やアイデアを見つけること。全体の核となる部分。
- パールの成長:見つけた情報を元にアイデアを追加していく。アイデアがより深まる。
- パールの拡大:複数のパールから大きな構造を作りだす。複雑なアイデアを整理する。
パールグローイング法は生成AIで有用
このパールグローイング法は生成AIにおいてとても有用です。生成AIはプロンプト(司令文)によってアウトプットの質が左右されるため、できるだけ高品質のアウトプットを見込めるプロンプトを考えることが重要になります。
このパールグローイング法を生成AIで使うのは簡単。アイデアを出したいときに「パールグローイング法を用いて」と追加するだけです。
試しにGPT4にインプットしてみます。
これだけで詳細により具体的な回答を得ることができます。
これをCamelとかで対話させより具体的な案、そしてリスクを考慮し計画書を作ったらそれなりにいけそう。
今までビジネスモデルやマーケティング戦略などは本を読んで試してみたり、成功事例を探してみたり、実際に成功している人に話を聞くという方法しかありませんでした。
しかし世の中の情報をたくさん蓄えた生成AIに聞くという選択肢も生まれています。
もちろんこのまま実践したら失敗しそうですが(リスク考慮が足りない・行政を考慮していない等)ここから発展させていくことは可能。
パールグローイング法を用いることで、重要な要素からスタートし段階的にアイデアを発展していくので曖昧な回答が減り具体的なプランや戦略を出力してくれるようになりました。
また様々な情報を組み合わせて発展していくため、新しいアイデアを発見させる創造性を高めることもできています。
生成AIに戦略やアイデアを出して欲しいときは「パールグローイング法」
ぜひ試してみてください。