こんにちは。

 

ここロックダウン中はほとんど出かけていなくて、だいぶ体がなまってしまった。。。

 

 

CMCOになり(4週間前)ウォーキングなどは許可されていたのだが、なぜ行かなかったのか・・・

 

 

毎日の平均歩数が「1000」とかいうやばい事になっていて

 

そこでちょっと空気のよさそうな場所へ散歩に。

 

 

ジョホールで空気が良さそうでちょっと景色の良い場所といったら「Puteriハーバー」しか思い当たらない。

(まあ、セニボンとかもあるか??)

 

 

ここの角度からみると、こんな絶景が!とも見れるが性能の良いカメラが勝手に色補正してくれるのでね。

 

実際の海はもうちょっと黒いです。

 

 

ここはIskandarも州庁舎も見れて、海風が涼しく・・・

 

 

無い。やっぱりマレーシアなのでどこに行っても厚いのは当たり前。

 

 

Puteriには少し面白い置物などがあったりして面白い。この時はここに初めて来た!という子と一緒に来ていたので自分も行ったことないような方まで歩いていき、Iskandarの建物も少しみれて我ながら初めてのジョホール観光に近い。

 

 

Puteriに来たらここに併設しているモール?的な場所に来るのだが、ここがまあロックダウンの影響で壊滅的でした。。。

 

いつのまにかつぶれてしまったハローキティーランドをよそめに、実は開いているのはほんの数軒にまで減少。

 

薬局、スタバ、ホテル以外に営業しているのあったかな?

 

この辺は学校帰りやラッフルズにいたとき、(そしてEco Botanicがまだ建設中の時)にはしょっちゅう行っていたのでここまで寂れてしまったのは衝撃的。

 

もう少し街だったんだけど、、、イベントが多いので持っていたPuteri地区だがウイルスの影響で今年のイベントはほとんどすべて中止。それが一番の原因だと考えられます。

 

 

盆通りも今年は中止のようで、期待は秋祭りがなんとか開催できれば???

 

もしくはカウントダウンが見れればいいほうかなー。

 

 

 

もしよろしければお願いします


マレーシアランキング