こんにちわ。今日はクリスマスですね。

我が家のサンタは昨日(イヴ)にやってきました流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お嬢(6歳)は3Dペン、ボクちゃん(4歳)はクレーンゲームです。

最初、お嬢に「サンタさんに何をお願いする?」って聞いたら「3Dペン!」というので、どんなものかも知らない私たちは楽天市場で探しましたニヤニヤ

 

よくお嬢が見るYouTubeで3Dペンがでてくるんですよね。やっぱり流行りものには飛びつきますね。

 

 

そして冬休みに入る前の小学校の懇談で、あゆみを渡されました。

 

 

 

一学期ではあった「もう少し」がなくなってるびっくりマーク

 

先生から「すごく頑張っていて、放課後サポート教室のおかげもあって、計算もできるようになっています」と言われて、サポート教室って、ありがたいなあと思いました。

 

 

あとは、やっぱり文章は苦手で、答えをなかなか出せずに固まってしまうことが多いみたいショボーン(パパ譲りすぎる!笑)

 

「今後、サポート教室がなくなったときが少し心配なところもあります」と先生に言われたので、やっぱり授業だけでは難しいのかな?と思いました。

 

 

気になることを聞かれたので、「話をしていて、言葉がうまく繋がらないのか、何を言っているかわからないときが多々あるんです。」と伝え枚ました。

 

例えば最近だと、学校から帰ってきて両足のヒザに大き目のキズテープがされていてニヤニヤ笑

 

聞けば「コケて保健室に行った」と言うので、「いつコケたの?」と聞くと、

 

「道があるじゃん?〇〇ちゃんが走ってって言って、走ったんよ。それでコケた」というので、再度「それはいつ?」と聞くと「学校のとき」と言うので、「登校するときなのか、体育の授業なのか、休憩時間なのか・・・」と聞いて、ようやく「朝、学校にいくとき!」と答えてくれました。

 

 

こんな感じで5W1Hが苦手なのか?分の作り方が難しいのか?話を聞いても、「いつのできごとなのか」がまったく見えてこないんです。

 

 

お嬢と同じクラスのお友達に話しかけると、「明日は〇〇で〇〇だから、〇〇するんだ!」とちゃんと会話になるんですよね。

だからお嬢の会話に違和感を感じていたんです。

 

 

先生はそれを聞いて「お母さん、よく見ていらっしゃる!!すごいです!!」と先生もやはり、ちょっと会話が難しいなと思っていたのかな?

 

「けどそのあとに、お母さんが詳しくきいてわかるまで掘り下げているので、素晴らしいです。本人の力になると思います」とおっしゃってくださいましたニコニコ

 

 

先生は子供だけではなく、親のことも考えながら、意見を言ってくださるので、ほんとすごいなと思います。

親になって「人生の先輩に褒めてもらえる」ということがどれだけ嬉しくて、モチベーションがあがるものなのかを実感しています。

 

 

とりあえず、無事に冬休みに突入できたので、安心ですニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

↑我が家のカーテンとテーブルはこちらですルンルン