↑我が家のダイニングテーブルはこちら。

 

 

おつかれさまです。

 

いよいよ今年も今月でおわりますね。

年々、時間が経つのが早いなと感じます。

 



↑昨日のお嬢(6歳)笑い泣き

 


明日は、ボクちゃんの(4歳)の初めての発表会音符

ダンスと合奏があるみたいです。

 

 

今週は火曜日以降、毎日保育園に通いました。

火曜日はギャン泣きで私も心が折れそうでしたが、水曜日以降は朝、機嫌が悪くなることもなく、元気に通ってくれました。

 

 

火曜日は保育園でも泣いたのか、ボクちゃんが「えーんえーんちた(泣いた)」と言ってきたので、もしかしたら保育園で泣いたのかな?

 

 

明日はがんばってみんなと同じようにできたらいいなルンルン

 

 




最近、家ではずっとスマホゲームをしています。

何やらボールを転がしてゴールへ運ぶという、おそらく海外のゲーム。(やたら広告多いやつ。笑)

 

 

ご飯を食べる前、食べた後、トイレに行くときもスマホを離しません。

※ボクちゃん専用のスマホがあります。もちろん親のおさがりです。

 

 

早くも「スマホ依存」になっているような、、、

 

 

スマホをさわっているときは、呼びかけても返事しないし、もはや気づいてないんですよね。

テレビに夢中だと呼びかけも聞こえないみたいだし、、、

 

 

あとは関係ないですが、「耳そうじ」をさせてくれません。

何が嫌なのか、怖いのか、一回もしたことがなく、3歳の時に初めて耳鼻科で耳掃除をしてもらいました。

 

※言葉が遅れていることに気づいた時に、小児科の先生に、一度耳鼻科にいってみてと言われたので。

 

 

奇麗にお掃除はしてもらいましたが、耳の聞こえはかわらなかったです。

 

あれから1年経ったので、耳掃除をしてもらいたいニヤニヤ笑