アメリカ2023年8月25日~9月5日のアメリカ旅行記下矢印の続きですアメリカ

今回は長旅につき、下矢印毎回ブログの冒頭に旅程を掲載させていただきます♪下矢印
注意ついに旅程が長くなりすぎて、各日の1記事目だけのリンクにしました滝汗
 

2023年8月25日~9月5日のアメリカ旅の全旅程

本日掲載しているのは、左矢印マークの旅程ですキラキラ
★旅行記掲載終了分にはリンクを貼っています!

*モニュメントバレーはユタ州南部からアリゾナ州北部にかけて広がる地域一帯を指しますが、私達の宿泊したホテルがアリゾナ州でした

 

今回は、53話にもおよんだアメリカ旅行記、最終話!
帰国編です。

 

2023年9月5日(火)。
在ロサンゼルス日本総領事館でパスポート代わりとなる「帰国のための渡航書」を手に入れ、ついに帰国の途へ!

総領事館からそのまま空港に向かうには、少し時間に余裕があったので、主人が私の好きなところに立ち寄ってくれると言い(せめてもの罪滅ぼしか、笑?)、

 

通りがかりに近いショッピングセンター【Manhattan Village】に行きました。

 

かつて大好きでよくお店を覗いていた【Anthropologie(アンソロポロジー)】で雑貨見たりしたけど、特に欲しいものもなく、何も買わなかった…泣き笑い

 

帰国の手筈は整ったけど、相変わらず国際免許証不携帯(パスポートとともに盗まれた)で運転しているので、主人が運転している限りまだ気は抜けないでいました。

 

ついにレンタカー屋(National←ずっと利用してます、ハーツより安い)の『Car Return』の看板が見えてときは安堵しましたが…
主人に「家に帰るまでが遠足だからね物申す!」(←小学生の遠足終わりの集会でよく言われませんでした?)「車下りるまで気を抜かないで!!」と釘をさし…上差し

 

ついにレンタカー屋さんの車庫に到着したときには、本当にほっとしましたにっこり

 

11日間お世話になった車(そう言えばレンタカー屋にも事前にレンタル期間が長くなる旨、連絡していました)ともここでお別れ車バイバイ


この後、主人がロサンゼルス国際空港からリモート会議に出る予定だったため、チェックインしてすぐにラウンジに行こうと思っていたら…、早すぎてチェックインできず…えーん
ランドサイドの【PLANET HOLLYWOOD】(飲食店)からリモート会議にでることに。

 

ところで、今回の旅、朝やランチは軽めにすることを心がけていたので、かつてのアメリカ旅で失敗したような「旅の後半での胃もたれ」がなく、最後まで胃腸が元気でいられましたニコニコキラキラ

そんなわけで、私は【PLANET HOLLYWOOD】のホームメイドNYチーズケーキを食べつつ、会議を待っていました。美味しかったです!

 

会議が長くて、あまりにお店の滞在時間が長すぎてお腹も減り、こちらもいただき(具沢山のスープだったような記憶)、

 

チェックインしてエアサイドへ。

 

この後利用した【スターアライアンス ラウンジ】については、また後日別途お伝えします。

 

利用した機体。

 

本当は往復ビジネスだったのに、主人の事件で帰国日が変更となり、ビジネスが開いてなくてプレエコ。だけど、特典ビジネス往復だったし、パスポートを盗まれたのの何て自己責任だから、復路の便の変更は当然自腹…と思っていたら、手数料だけで変更してくださったANAに大感謝です泣き笑い飛行機

だけど行きの飛行機で帰りに飲もうと楽しみにしていたワインを飲めず、残念無念…えーん

そして離陸、このフライト情報画面が好きおねがい飛び出すハート

 

機内食と

 


 

着陸間際の軽食。

 

 

無事に日本に降り立って、税関も通って…、このキティちゃんを見た時の感動よ!

ああ、日本に帰って来たよぉぉぉ~~~泣き笑い

 

振り返ればアメリカの3連休前の金曜日の夜にパスポートを盗まれ、その日は公的なことはほとんどなすすべもなかったのに、2泊の延泊だけで済んで良かった…!

そして、盗難被害者の主人。
盗難に遭った直後はさすがにちょっと焦っていたけど、30分もすると落ち着いてきて、あとは淡々とやるべきことをやっていました。

私は落ち込みやすいし、一度心が沈むと立ち直るのも遅い、なおかつネガティブな性格なので、まあ私とは正反対だなぁ~と改めて思いました。

いつまでもショックを受けている私に「もうさ~、起きちゃったことは仕方ないんだから、これも良い経験だよ。」と言う主人に「誰のせいで落ち込んでると思ってんのよ!なに励ましてるのよ!」と腹も立ちましたが、一方でこんな時でも落ち着いて対処している姿が頼もしくもありました。

あと、私ならそんな風に心穏やかでいられないので、その落ち着きぶりが羨ましく、ムカつくけど(笑)見習うべきだなとも思いました。

しかし、そもそもは主人の防犯対策の手薄さが招いた事件なので、それだけは深く反省して欲しいですけどねっ!

まあ本当にいろいろと面倒な手続きがありましたが、最終的には2人ともが健康で無事に帰国できたし、危機的状況からも学ぶこともできたので、良しとしよう!!

この旅は、私達が今後、過去の旅を振り返る時に最も思い出深い旅になる可能性大ですね。

これにて一大ハプニングがあった2023年8~9月のアメリカ旅行記、(感動大巨編ニヤニヤ!?)終了です!
読者のみなさま、長らくお付き合いいただきありがとうございました!

 

★このパスポート盗難事件について、現在は旅行記として時系列で綴っていますが、今後同じ被害に遭われた方のお役に少しでも立てるように(そんな被害者が全く出ないことを望みますが)、このアメリカ旅行記終了後に盗難被害後にすべきことをまとめた記事を作成する予定です。