アメリカ2023年8月25日~9月5日のアメリカ旅行記下矢印の続きですアメリカ

今回は長旅につき、下矢印毎回ブログの冒頭に旅程を掲載させていただきます♪下矢印
注意ついに旅程が長くなりすぎて、各日の1記事目だけのリンクにしました滝汗
 

2023年8月25日~9月5日のアメリカ旅の全旅程

本日掲載しているのは、左矢印マークの旅程ですキラキラ
★旅行記掲載終了分にはリンクを貼っています!

*モニュメントバレーはユタ州南部からアリゾナ州北部にかけて広がる地域一帯を指しますが、私達の宿泊したホテルがアリゾナ州でした

 

今回はカリフォルニア州サン ペドロのロサンゼルスハーバー歩きについてです!

ここではあらゆる船を間近に見ることができて、船マニアにはたまらない場所かも船船船指差し気づき
私も楽しく色々な船を眺めて過ごせましたよ~!

 

2023年9月4日(月・祝)。
朝は主人とホテルから歩いてすぐのロサンゼルスハーバーに散歩へ。

サン ペドロでは無料のトロリーバスが走っているようで、大通りではバス↓の姿を見かけました。

 

フェンスの網目からトゲトゲのサボテンがはみ出てる滝汗

 

ランニングに夢中になって足に刺さったら痛そう~ランニング注意

 

San Pedro City Hall(サン ペドロ市庁舎)。私達の客室からは、夜ライトアップされて裏手側が見えていました。

 

ロサンゼルスハーバー沿いに歩いて行くと…

 

とてつもない大きい船が2隻、停泊していました船船
これ、手前の駐車場の船と比べてみて下さい!2隻ともとんでもない大きさなんですよびっくり気づき

 

これはアメリカ史上最高の軍艦と言われる『Iowa(アイオワ)』で、退役後ここに係留され、2012年からは博物館として一般公開されています。

 

この船の全長は、なんと約270.4メートル、サッカーコート約3個分の長さなんですよびっくりサッカーサッカーサッカー

で、主人に「船と一緒に写真撮って」とお願いし、後で仕上がりを見たらこんなだった真顔
船首が写ってないじゃんニヤニヤ
相変わらずのセンスのない構図に怒りが…むかつき
そうそう、服が足りなくなってラスベガスの「エアロポステール」で買ったTシャツ着てます。

 

こちらは豪華客船。これもビルぐらい大きい

 

スマホで調べてみたら、『Navigator of the Seas』というクルーズ船でした船キラキラ

こちらのサイズも調べたところ、全長311.1メートル、高さ72.3メートルびっくり
この大きさだからビルみたいって思ってしまいますよね。

朝の散歩~絶景スタバ&ポキ丼ランチの後、主人はホテルでリモートワーク
「リモートワーク」といっても、この日は本来は日本にいるはずだった主人アセアセ
実は年に一度の非常に大事な会議の日で、アメリカからやって来るグローバルの社長を日本でお迎えして直接会って会議する予定でしたニヤニヤ

それが今回のパスポート盗難事件で予定通り帰国できなくなり、わざわざアメリカから日本にやって来たグローバルの社長と、日本にいるはずの主人がアメリカからリモート会議をするという…
アメリカと日本で、お互いの場所が入れ替わっちゃって会えず…、とツッコミたくなる事態に(笑)指差し←ってホントは笑えないけど…

 

パスポート盗難に遭い帰れなくなった件を会社に連絡すると、社内のアメリカ人同僚たちはみな、「アメリカでそんな目に遭ったと聞いて申し訳ない…悲しい」とか「何か会社としてでもできることがあったら教えてくれグッ」とか言ってくれたらしいです。ありがたいわ~。

 

 

ちなみに、Facebookにも本件を投稿したところ、プライベートのアメリカ人の友人達からも、お見舞いメッセージいただきました下矢印

 

そんなわけで、午後は主人の大事なプレゼンがあり、私が部屋にいると気が散るので、悪いけど出かけてて欲しいと言われ、一人でまた港に戻ってきました。

 

こちらはLos Angeles Maritime Museum(ロサンゼルス海洋博物館)。休館日でした。

 

お天気が良くてかなり暑かったのですが、主人が港沿いのボードウォークは歩いていて気持ちいい♪

 

 

ボードウォークの海に突き出た場所にあったこれ下矢印何だろう…??

 

港にはあらゆる船が停泊していて、興味深い凝視気づき

 

 

クルーズ船(下の写真左)もあり、こんなお天気の良い日なら景色が良くて気持ち良さそうニコニコ

 

こちらは下矢印hydrographic surveyと書かれている船なので、水路測量用なのかな??

 

これは下矢印(下の写真中央)は船体にPOLICEと書かれていました。

 

ヨットもやって来て

 

青い海と空に白い帆のヨットが映えるキラキラ

 

港沿いはずっと歩けるようになっていて、ベンチもあり、暑くなければ楽しく歩きやすいコース。

 

 

奥の緑の橋は、【Vincent Thomas Bridge(ヴィンセント・トーマス橋)】

 

歩き疲れたので、そろそろホテルに帰ろうかな…と思っていたところ、港の脇の木にリス発見!

 

 

大好きなリス🐿ラブラブこの旅であまりリスをたくさん見る機会がなかったので、しばらく観察していたら…

 

すごい尻尾をグルングルン回していて、それが愛らしくてラブ

十数秒の動画も撮りましたラブラブすごく可愛いからよかったら見てね飛び出すハート

 

さらに!別の動物も発見!

さて、ここで私のブログ恒例の生き物探しクイズですっ!

下の写真のどこに何がいるでしょう?今回は見つけるのは簡単ですよ~!!

 


正解は・・・

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

黄色い囲みの中にペリカンがいる、でした!分かったかな~!?

私は写真右上上矢印のボードウォークから少しずつそ~っと近づいていき…

望遠レンズの付いていない携帯だけどアセアセ、こちらを撮影できました下矢印
しばらくここに佇んでいるなと思ったら…

 

釣り船が戻ってくると、船の近くに飛んでいくペリカン。

 

どうやら釣り人かから餌の余った魚か、釣り上げたけど小さ過ぎた魚か?をもらっていました。いつもこの時間に戻ってくるのを学習していて、何かもらえると待っていたのかも?
釣り人たちが船から降りて行くと、ペリカンもどこかへ飛んでいきました。

私も歩き疲れてそろそろホテルへ戻ることに。

 

ところで、本当はこの日、一人でカフェにでも行こうと思っていました。ただ、港の付近にはカフェがなく、港を背にして陸側に歩いて行った飲食店街も夜だけ空いているレストランが中心でした。

 

前日に主人と、飲食店街から数ブロック離れているローカルのカフェを下見に行ってみたのですが、お店の雰囲気や客層がなんだかイマイチで、入店しようとしてやめました。

 

下見に行った日は日曜日だったので、空いているお店は限られていたのと、今マップで見ると、もう少しいい感じのお店もあるみたいなのですが、帰国後に例の日本人の死亡事故(事件かもしれない)を知って、やっぱりあの時感じたイマイチな雰囲気って当たってたんだなと…。この港と飲食店街中心の辺りは危険な感じはしなかったのですが、そこから外れるとあまり治安が良くないかもしれませんね。スタバ等、他のチェーン店もありませんでした。

そんなわけでホテルに戻るも、主人から来るはずの会議終了の連絡もなく、ホテルのロビーの特等席…半個室感があって、電源もあって、オットマンまであるというお席で過ごし待機。

 

約4時間の会議を終えた主人から連絡があったのは、20時半過ぎでした。
ホテル周りの飲食店も閉店時間が早くて、この日はホテルのレストランでの夕食に(その時の記事はこちら)。1泊の予定が3泊お世話になったラストナイト星

 

翌日はついに3連休明け、待ちに待った日本総領事館が開く日!
とはいえ、オンライン予約はパスポート盗難時点で既に埋まっていたので、
アポなしで日本総領事館へ行きます!

ついにパスポート盗難事件簿も大詰めを迎えますっ!!
次回に続きます。