8月29日、ジャスパー国立公園 (Japer National Park) 3日目の朝。


もっと動物を見たいぞ!!と思い、
いつもは朝ごはんを食べ、お化粧をしてから出掛けるのですが、この日は朝起きて着替えたらすぐにホテルを出ました。

 

すると、ホテルの駐車場の真横にエルクの群れがみんなで寝ていました。
とってもかわいい姿だったのですが、明日も見れるし、急いで出掛けたいし、と、写真を撮りませんでした。(が、翌日は結局いなかった・・・後悔です。)

 

私達は車に乗り込むと、急いでメディスン レイク (Medicine Lake)へ向かってみました。
・・・が、残念ながらなぁ~~~んにも見れませんでした。

 

帰り道、マリーンロード(Maligne Road)の脇を少し入った川沿いも覗いてみましたが、
イメージ 1

 

ここでも動物には出会えませんでした。
イメージ 2

こういう朝靄に覆われた川の中、クマが朝食の鮭とか取って食べてないのかしらね!??残念でした。


一度ホテルへ戻り、身支度を整えたら、お次もまた動物に会えそうなスポットへ出掛けます。
向かったのはウィスラー山 (Whistler's Mountain)です。

イメージ 3

 

ここでジャスパースカイトラム (Jasper Skytram) に乗ります。
イメージ 4

 

スカイトラムという名前が付いていますが、ジャスパー国立公園 (Japer National Park)内にあるロープウェイです。
イメージ 5

 

ロープウェイに乗ってどんどん山を登って行きます。
さっきのスカイトラム乗り場がもうあんなに小さく見えます。雲も眼下に見えます!
イメージ 6

 

こちらが頂上からの景色です。ジャスパーが一望できます。
イメージ 7

 

さて、突然ですがここでクイズです!!
↓の写真の2か所に動物が隠れています。どこでしょう??
イメージ 8

 

いかがですか?
見つけられましたか~??

 

それでは、正解を発表します!!
正解は・・・
・・・・・・・・・・・・・
イメージ 9

↑の赤で囲んだ部分に鳥が二羽いますよ~(*^_^*)

 

しっかりカモフラージュしていて、地面と見分けが非常につきにくいですね。
イメージ 10

 

しつこいですがもう一枚。一番こちらの写真が鳥の姿がわかりやすいです。
イメージ 11

 

この鳥はWhite Tailed Ptarmiganと言って、日本語でいうとライチョウです。
ファミリーで5羽ぐらいがせっせと何かをついばんでる姿がとてもかわいらしかったです。
ウィスラー山 (Whistler's Mountain) 頂上付近で見られる動植物の案内ボードにも載っていました。
イメージ 12

 

イメージ 13

 

そして、こちらもウィスラー山 (Whistler's Mountain) 頂上で撮影した、この旅で一番お気に入りの一枚です。
イメージ 14

崖の上に立つ、ピカ (pika) の姿を写した一枚です。
ピカは崖の上で「ピィ~」と鳴いていました。

 

この時、大自然の中に生きる小さな命の尊さを感じて、感動で胸がいっぱいになりウルっときました。

この自然が後世にもずっと続いて、こんな愛おしい動物達がずっと平和に生きられる地球であってほしいな・・・と心から願う気持ちになりました。

そして、こんな感動を生きているうちに何度味わえるのだろう!これからももっとたくさんの旅に出たい!!と思いました。


 

早起きしたので、まだまだこれでもお昼前です。
お次は氷河が美しいトレッキングコースを歩こうとエディス カーベル山 (Mt. Edith Cavell) へと車を走らせます。
イメージ 15

 

道の先には氷に覆われた山が見えて来ました。
イメージ 16

 

しかし、エディス カーベル山 (Mt. Edith Cavell) の駐車場に到着したものの、大雨に見舞われてしまいました。
イメージ 17

 

車でお昼寝をしながら雨が止むのを待ってみましたが、雨は残念ながら全く止む様子を見せず、トレッキングを諦めて、お昼ごはんを食べるためにジャスパーの町へ戻りました。
イメージ 18

 

カナダ滞在も終盤にさしかかっていたので、うちの主人は胃が疲れている様子でした。
軽めのランチが食べたいと、町を少しうろうろ歩いて試しに入ってみたのがこちらのカフェ、SOFT ROCK CAFEです。
イメージ 19

 

このカフェで、私はエッグベネディクト、主人はフルーツワッフルを食べました。
イメージ 20

主人は胃が疲れて食欲がなかったので、私ががっつりとエッグベネディクトを食べているのを見て、
「元気だねぇ~・・・(-_-)」と感心!?あきれ!??ていました。

 

エッグベネディクトの中にはたっぷりのハムも入っていましたよ♪
イメージ 21


次回に続きます。
次回も、まだ私のバンフ国立公園 (Banff National Park)とジャスパー国立公園 (Japer National Park)の旅行記に登場していない動物が登場します!!!

 

【カナダ・ジャスパー国立公園・旅行記ブログ】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

個人ブログサイトトップページ→Kicking!世界の旅へ

上記記事の個人ブログサイトはこちら↓写真がより大きく見やすくなっています。

個人HPには目的地が見つけやすい国別・目的地別リストもあります!