今日は一人でマンハッタンへ出掛けて来ました。


ミッドタウンに行く時は必ずといっていいほどロックフェラーセンターの花壇を訪れる私は、今日も例に漏れず行ってきました。

イメージ 1


そして・・・!ヽ(^o^)丿


ついについに、ロックフェラーセンター前の花壇にお花が登場していました!!!
しかもイースターバージョン!!
(ウィキペディア「イースター」より:復活祭。十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念する。)

イメージ 2


この前(3月11日)に行った時はまだお花は無く、木が植えられていただけだったのですが、
ついに待望のお花が!!
春だぁぁぁ~~~o(^-^)o♪


花壇のワンちゃんは花かごを持っています。

イメージ 3


さて、イースターバージョンと言いましたのは、このワンちゃんの後ろにウサギちゃんがいたからです。
(ウィキペディアより:イースター・バニー(ウサギ)もイースターのシンボルとされる。ウサギは多産なので生命の象徴であり、また跳ね回る様子が生命の躍動を表しているといわれる。)

イメージ 4


正面からだとちょっとわかりにくいので、こちらは横からのカットのウサギちゃんです。

イメージ 5


ウサギちゃんが鼻の上にイースターの卵を載せて、バランスをとっているところのようです。


この花壇、上の写真には写らないようにしていましたが、まだ作業中の模様でした^^;

イメージ 6


ということは、本日登場の最新の花壇か、少なくともここ数日中にこのイースターバージョンになったのではないかと思います!
今日はこうなっているとは知らずに訪れたのですが、
思いがけずこんなかわいい花壇が見られてラッキーでした☆


花壇の横のお店のディスプレーもイースターでしたよ^^
ウサギちゃんがニンジンと卵を小脇に抱えています。

イメージ 7



さて、私の本当の今日の目的はMoMAだったのですが、まずはロックフェラーセンタービルの中にあるサンドイッチ屋さん『’wichcraft』でテイクアウトをして腹ごしらえ。
チキンブレストサンドイッチ。ソテーしたオニオンとマッシュルームの味付けが甘辛くてちょっとレッドペッパーのスパイシーさもあって美味しい~(*^_^*)

イメージ 8


テイクアウトしたサンドイッチは、同ビルのなかの飲食スペースで食べたのですが、ラッキーなことに窓際の特等席がたまたま空いていました。
(↓の写真の矢印の位置に飲食スペースがあり、その窓際でした^^)

イメージ 9


楽しそうにスケートをする人々を眺めながら、ランチタイム。

イメージ 10



そして、本日のメイン、MoMAへと向かったのですが・・・、
MoMAの前には予想にもしなかった大・大行列ができていましたΣ(゚Д゚;)ノ

イメージ 11


この前、Gちゃんと行った時は即チケットが購入できたのに、今日はMoMAの外まで100メートル位の列ができていたのです@@
他の人も驚いていた様子で、
何人もの人が「え!?これはMoMAの入場券を買う列なの!??」と言っていました。


いや、ちょっと嫌な予感はしたんですよね・・・。
ロックフェラーもビルの上に登るチケットがこんな風に行列していたので・・・。

イメージ 12


MoMAの列はすごいけれど、ティム・バートン展とモネ展の特別展が見たいし、もうすぐ両展示とも終了しちゃうし・・・、と思い、仕方なく20分程度並びました。
ようやくチケット購入カウンターが近付いて来たら、ショックな事実が発覚Σ(゚д゚lll)!
なんと、「ティムバートン展は現在入場制限をしております。今、ご入場した方のティムバートン展への入場時間は5時半になります。」との案内がでていました。この時はまだ12時。この前常設展は見たばかりだし、5時間半も待つのはキツイと思い、あきらめて5thアべニューでショッピングをして、帰りました。


この前行った時は入場制限もなく、常設展からすんなりとティム・バートン展へ入れたのです!
だけど、常設展の後に見たために見ている途中で閉館時間となってしまい、ゆっくり見れなかったから今日は再度来たのに~!!


ショッピングではセフォラでレジの列に並んでいたら、後ろに並んでいた女性が「ここでこんな行列は見たことないわよ~!今日は観光客が多いのよね。」と、私に話しかけて来ました。
なので私も「今、MoMAに行ったんだけど、あまりに混んでいてあきらめて帰って来たところなんです。」と言ったら、「今日は学校もお休みだし、どこも混んでいるのよね~^^;」と言われました。
あと、この時期はヨーロッパの方もバカンスをする人が多い時期らしいですね。


そしてこの記事を書いている今も主人から電話があり、「もう会社の人がどんどん帰って行くから、俺も今から帰るよ。みんな帰っているのに残っていると、仕事が片付かない無能な人だと思われる!」と言っていました。
こちらの会社って、連休の前日から仕事を早く切り上げて夕方前に帰るみたいですね^^
主人の会社は明日もそうですが、連休前日になると、「連休のいいスタートが切れるように」と、会社が午前中だけで帰っていいことにしてくれるそうです@@!


今日は残念ながらMoMAはあきらめましたが、思いがけずロックフェラーでイースターの花壇も見れましたし、
MoMAの斜め向かいのビル前ではチューリップのお花も見かけて春気分♪

イメージ 13


帰りに満足いくお買い物もできて、結果としてはとても良い半日でした(*^_^*)