こんにちは。
婚活クチュリエール横浜です。
新型コロナの影響は、婚活業界へももちろん大きくあります。

新規のお客様は、相談所への訪問を躊躇われますし、思うようにお見合いや、デートが出来ず、諦めて休会や退会される会員さんもいらっしゃり、閉所を決めた結婚相談所も、私の周りでも数多くいらっしゃいます。

そんな中で、リモートお見合いというのも導入されています。

ホテルのラウンジや喫茶店も休業している中、そもそも外出規制下でのお見合いは、なかなか難しいからです。

そもそもお見合いは不要不急か?

これは色々な考え騙るがあります。
一生を決めるかもしれない出会い、タイミングが大事ですから、もちろん、急であり要である!

という方や、こんなときにお見合いで外出するのは、気がひける…という方。

どちらも正しいと思います。
お互いが同じ考えであれば、決行するなり、中止するなりできますが
この調整はなかなか難しかったりもします。

が、コロナ離婚の原因の一つの、コロナに対する感度、考え方の違いというのと同じで、ここでどちらかに妥協できるかどうか、同じ感覚かで、相性がわかるような決めるもします。

そして、今回のテーマ、リモートお見合いをご希望される方もいます。

リモートお見合いは、ほとんど、仲人がホストとなって、やりますので、あまり会話が得意でない方には、メリットも多いと思う思います。

また、二次元で、座ってますので、身長や体型に自信のない方も第一印象でがっかりされないメリットがあります。

実際、交際成立率は、リモートの方が高いという話もあります。

ですが、私の個人的な意見としては、やはりお見合いは直接会ってなんぼだと思うのです。

結婚相談所的には、会員様を離さないためにリモートをお勧めしがちですし、要望があればもちろんサポートいたします。

ですが、やはり最終的には会わないと無理です。
絶対に…

ですが、リモートお見合いは、移動時間もないですし、お茶代もかかりません。
(お見合い料は、相談所によってはかかりますが)

練習にはとてもいいです。

なので、もし、あなたがリモートお見合いを勧められたら、積極的に断る理由もないと思います。

お相手が希望されるならぜひ試してみてください。

何事も経験です。

そして、ぜひ本物に会いたいと思われるように頑張って下さい。