行ってまいりました、セカンドオピニオン。緊張していたせいか、途中から頭が飽和状態になっちゃいましたが、なんとか、根治を目指せそうです!

まず、なにを聞きたいのかと問われ、画像上での現在の腫瘍の状況と、先生ならどのような治療方針で進めるのかを聞きました。もちろん、ブログを読んでいるので、治療方針の部分は予習済みです。

まずは、骨の方。CTでは、中が黒く外側に白い部分ができている。これだけでは判断が難しくて、骨シンチで眠ってる細胞、PETで活動してる細胞がわかるから、それを見てからの判断となる。肝臓の方は、CT上ではほぼ見えなくなっていて、造影MRIや造影エコーで確認して、残っていなければ、OK。残っていてもマイクロ波で治療できる場所だろう。血液検査で腫瘍マーカーが上昇してきているのは、耐性ができてきているからかもしれない。そうなると厄介で、次の抗がん剤もすぐ耐性がつき、また次、また次となってしまう。延命治療だと長くは生きられないよっていうことかな?

根治を目指すなら、ラストチャンス。抗がん剤が効くような形に腫瘍細胞を変化させる治療を追加して、抗がん剤で叩く。再発転移の場合は、ステージ4の無治療からのスタートよりは、根治の可能性は低いが、ゼロではない。

想像よりも、よくない状態だったけど、チャンスはあるということで、根治を目指してみます!

セカオピに夫も同伴してくれたんだけど、終わった後に用事があるとのことで、それぞれ車で行って、病院の駐車場に止めたんだけど、割引は1台分しかしてくれなくって、ほんの3時間弱止めただけで、もう1台は2500円も取られた!今回のセカオピでショックだった出来事のナンバーワンだったわえーん