今日のばあばとの会話。『私も庭で自転車で転んで、救急車でここに運ばれてきたから…』老人ホームを病院だと思ってる?前に住んでた家が、ボロボロで雨漏りするからここに引っ越したんだよ、と言うと、『あの大きい家?』どこの家のことなの?もう、全然、自分の置かれた状況、わからなくなってるみたい。


昨日は、乳房再建外来で、術前説明だった。術式は、右広背筋皮弁および脂肪注入による乳房再建。背中の筋肉と皮膚を取って、血管はつなげたまま、皮膚の下を通して、乳房を再建する方法。背中の皮膚は、乳頭の様な感じで、乳房の皮膚に付け足され、筋肉は、太ももの脂肪を注入して、丸めて乳房の中身にする感じ。前回の説明でも言われたが、作り立てより、時間が経つと小さくなってしまう。背中の筋肉は、使わないと縮むし、脂肪の定着も6割くらいだそう。やってみないとわからない部分はあるけど、個人差もあるだろうし、健側より小さめになるのは、致し方ないのか。将来的にも、下垂具合が違ってくるとか、太ったら痩せたりした時に左右差が出るとか、自家組織とはいえ、背中の筋肉と乳腺とでは、やっぱり違いは出てくる。あとは、術後、脂肪をとった太ももは、筋肉痛の様な痛みが続くことが多い、背中は滲出液が溜まりやすいとか、日常生活では問題ない程度の筋力の左右差が出るとかの説明。意思は固めてきてるので、やらないという選択肢はないので、同意書にサインして、入院手続きをして終了。前回の全身麻酔の時、1ヶ月ほど、声が出ないという後遺症に見舞われたんだよね。流石に、今回は大丈夫だと思いたい。それ以外は、特に大きな問題はなかったような気がする。後で、自分のブログ、読み返してみよっと。


猫って、段ボール好きだよね。なんでたろ?