2022年12月現在


最近、ばあばからの電話が来ない。あんなに悩まされた電話も、ぱったり止むと、逆に心配になって、こっちから電話しちゃう。特に変わった様子もなく、ここを出たいとも言わず、妄想混じりの話だけ。『ここの社長さんがお部屋にひょっこり顔出して、調子はどう?ってきくのよ』(社長って誰?訪問医かな?)とか『夜に、隣りのビルに元気な人たちでいって、社員の宴会が終わったあとの残り物、食べてもいいと言われたから、食べたのよ。あなた飲めるんでしょっていわれて、ビールついでくれたのよ』(多分、施設のイベントだよね?夜ではないし、ビールは流石に出ないでしょ?)。面白いかったのは、『お兄ちゃん、仕事してないから、親戚の葬式手伝いに行って、ご馳走ばっかり食べさせてもらったから、昨日会ったら、太っちゃってて』確かに中年太りだけど、今に始まった話じゃないし、昨日会ってないし、仕事してるし。葬式に参列したのは、合ってる。なんらかの事実は元になってるっぽい?兄には、相変わらず、鬼電くるらしいけど、ご機嫌なことが多いみたい。入居して、約3ヶ月。慣れてきたのかな?よかった!


ばーちゃんは、ほぼ毎日電話くるけど、ご機嫌だし、OK。今日も、歯医者に連れて行ったけど、毎回、同じ服。洗濯してるのかな?この前、一緒に買った服、着たらいいのにって言ったら、あれはお出かけ用でしょ?だって!しまむらのガシガシ洗濯できる服だから、普段から着てね、って言ったけど、忘れちゃってるだろうなあ。『外出のときは、支配人が私の部屋に来て、靴と上着、出してくれるのよ』って言ってたけど、洋服も見てあげてー。ってか、支配人って誰?


両手でしっかりりんごを持って食べるモナちゃん。