きのこ王国、偵察に行ってきた | おばけのブログだってね、

おばけのブログだってね、

The 25th Anniversary of Formation

かっぱです。

 

11月23日(祝)に

妖怪研究家の多田さんとご一緒に

「妖怪ときのこ」のイベントをやりますが、

 

その取材に、

 

長野県伊那市にある

「きのこ王国」に行ってきました。

 

image

おお、なんと

「入場無料」!

 

冬は「伊那スキーリゾート」とい名のスキー場、

そして春から秋は「長野・伊那 きのこ王国」

(↑2015年春よりオープン)

 

無駄がありません!

 

image

おお、

黄色いノボリにそそられるぜ!

きのこ待ってろよ!

 

 

image

「きのこサイト➀」発見!

 

入り口まで行くと、

おじさんがカゴを渡してくれます。

 

image

サイトの中は、

菌床がずらりと並ぶ。

 

imageimage

「タモギタケ」だ!

 

味・香り・食感ともに抜群!

北海道ではポピュラーだそうですが、

本州ではあまり見かけないきのこです。

茹でると弾力が出るとのこと。

 

菌床は北海道から送ってもらっているそうです。

 

image

たまご色で可愛いねー!

かっぱも収穫!

 

 

image

シイタケのサイトに移動、さすが圧巻です。

こう見ると、シイタケは栽培しやすいきのこだということが

よくわかります。

image

この日は他に、

キクラゲ、アワビタケも収穫できました。

カゴの中身は

種類ごとに量り、購入します。

 

 

食堂でお昼ご飯に「きのこBBQ」「きのこ鍋」を

食べた後、

もう一度サイトまで戻り、

きのこサイトを管理するおじさんと受付の女性に

あれこれインタヴュー。

詳しく話をしてくださいました。

 

 

入り口で声かけてくださったお姉さんや

食堂のお兄さんもそうでしたが、

スタッフの皆さんがとても親切で気さくで

それが良かったな〜。

 

 

行く前は、

「野生のきのこじゃないのか〜。

菌床栽培なら、かっぱ農園でもやっているからな〜」

などと、不遜にも思っていたのですが、

 

行ってみるともう、

想像以上に楽しかった!!

 

何しろ、

「きのこが生えている

可愛い姿を見るのがとても好き」なものできのこ

 

 

 

 

そして最後にこのポスターを発見!!

image

キターーーーー!!

 

第4回 きのこ検定

 

ついに、

1級が設定されたーーーー!!

 

 

あれ?

 

2月19日って、、

 

また第三日曜日! 

かめありフェスティバルの日だあ〜!ガーン

 

 

 

 

多田克己 Presents

妖怪玉手箱 vol,11 〜妖怪とキノコ〜

2016年11月23日(水・祝)

会場 / 新宿ネイキッドロフト

OPEN 11:30 / START 12:00

前売¥1800 / 当日¥2300 ※要1オーダー(400円以上)
※前売券はe+にて9月17日(土)12:00より発売開始 !

 

【出演】多田克己(妖怪研究家)
【ゲスト】ザ・かっぱ(妖怪プロジェクト)
【協力】天狗(妖怪プロジェクト)、雪女ゆっき〜ペチカ☆(妖怪プロジェクト)

人間だけど、妖怪とキノコが大好きな妖怪研究家・多田克己。
河童だけど、人間界で歌い踊るキノコが大好きな妖怪プロジェクトのザ・かっぱ。
この1人と1匹が新宿で交じってしまったら………笑いあり、真剣勝負あり、Rockありと予想のつかない未体験ゾーンに突入間違いなし。