親愛なる皆様こんにちは

中井耀香です

何時もご訪問下さり有難うございますにやり

 

こちらは葉山に静養に来た次の日の出来事のお話しです。

 

 

葉山の総鎮守と言えは「森戸神社」さまです。

森戸大明神とも言われます。

葉山は人生で2度目なのですが、毎回こちらに参拝させて頂いています。

 

森戸神社は海の中に鳥居があるのでも有名です

鳥居は源頼朝が建立したと言われています。

森戸神社(森戸大明神)は850年以上の歴史ある神社で

源頼朝が源氏再興の祈願をして創建されました。

 

いつの時代も真剣に神仏に祈り天の時を待つというのは、歴史に名前が刻まれる武将達は必ずやっていることです。

実は、良く耳にする企業の経営者の方たちも同じ様に夫々崇敬する神社に真剣に祈っています。

 

御祭神さまは
大山祗命 (おおやまつみのみこと)
事代主命 (ことしろぬしのみこと)

です。

 

約850年前の永暦元年(1160年)、平治の乱に敗れ伊豆に流された源頼朝公は、

三嶋明神(現在の静岡県・三嶋大社)を深く信仰し源氏の再興を祈願しました。
治承4年の20年後に、そのご加護により旗挙げに成功し天下を治めた頼朝公は、鎌倉に拠るとすぐさま信仰する三嶋明神の御分霊を、鎌倉に近いこの葉山の聖地に歓請し、長く謝恩の誠をささげたと伝えられています。

 

自分の実力だけではなく、神様のこ神徳頂いたんだと深く真剣に祈りを捧げたという事ですね。

 


県道207号から、森戸大明神の看板が出てきます

 

 
森戸神社と書かれた石碑がお出迎えしてくれます
一の鳥居をくぐると
狛犬ちゃんがお出迎え
 
 
二の鳥居をくぐると
 
祖霊社があります。

英霊や祖霊や水子などの神道的ご供養をして下さる場所の様です

 

 

 
実は水子さんがいらっしゃる方意外と多く。
そういう方はこちらにてご供養されても良いかもです。
 

 

これは庚申塔さんの石祠。猿田彦さまを祭られています

中井耀香カレンダーでは、この日は早寝の日です。

葉山で唯一だそう。

 
 
 
子宝石を頂いて水天宮さんでお参りして納めると
子宝に恵まれると言われていて、実際毎年かなりの数のカップルさんに
赤ちゃんが来ているそうです。
 
 
 
image
 
 
 
 
 
そして今回是が非でもご神徳頂きたかったのが
「おせき稲荷」さまです。
こちらは古来より「せきが止まらない人」「喉を使う職業の人」たちからの
篤い信仰があります。
 
要は、咳を止めて下さるお稲荷様という珍しい稲荷神さまなんです。

 

 
でもこちらに手を合わせたら、不思議とゼコゼコが軽くなってきましたよ(驚
 
 
 

本殿は、400年以上前の鎌倉時代に建てられました

安産、子授、良縁などのご利益があり、

戌の日のご祈願は大変人気だそうです。

恋愛成就のパワースポットとしても人気だそうです

るるぶ情報笑

 
お賽銭は「6」の数にしたかったのですが、600円がなくて
510円にして6にしましたよにやり
 
 
中に見える森戸神社の扁額(へんがく)
image
 
絵馬も海の風にふられて、カラカラと可愛い音を立てていました。
 
 
海沿いの神社でよく見かける、釣り糸でつるおみくじです
 
 
森戸海岸のしずかな海辺
海の近くって心が落ち着きますね。
 
三浦海岸ですので、遠くにヨットが
石原裕次郎もヨットを愛していましたよね(古
 
 
と咳がとまったところで、次は鶴岡八幡さんに行きましたよ
つづくの巻き。

 

 

今日も最後までお読み頂きありがとうごさいます

中井耀香 

 

「中井耀香開運セミナー2022」DVDを発売中です!


 

詳しくはこちら↓

 

お申し込みは右矢印右矢印こちら

追加で命式表お申し込みの方は右矢印右矢印こちら

 

 

 

〈お正月限定記事〉

龍お正月三が日にやると良い事

龍令和4年のスーパーミラクルさんとミラクルさんのご紹介

龍令和4年の今年の開運ネイル♪

龍今年は春がある年

 

〈人気の記事〉

晴れ75歳を体験中

晴れエイプリールフールに大ボラ吹いてみる

晴れ掃除は浄化、風水の基本の儀式、寝室編

晴れ掃除は浄化、風水の基本の儀式

晴れあれから11年。3.11

晴れお内裏さまとお雛さまの飾り方「左上位

晴れ令和時代の象意、戦争とウクライナ

晴れ正解のない世界を生きている

晴れ天長節おめでとうございます

晴れ2022年の2月22日 2が6つ並ぶ意味

晴れ紀元節おめでとうございます!

晴れ歳時記を頂く。東京吉兆と節分と新橋の芸者さん

晴れ「すみません」より「ありがとう」の効果

晴れ脳にすき間をつくる

晴れ来年は三匹の虎の年

晴れ藁にもすがる思いからセミナー参加、そこから起業することになった方の体験談

晴れ五黄が真ん中に来る年に気を付けること

晴れ今年も無事に歳を重ね57歳になりました♪

 

 

▽ 中井耀香の書籍一覧はこちら

中井耀香書籍一覧

 

 

▽ 公式LINEはじめました!

中井耀香公式LINE

 

 

▽ Twitterチャレンジ!

毎日2回つぶやいています

中井耀香Twitter

 

 

▽ 大人気!開運グッズはこちら

中井耀香オンラインショップ

 

 

中井耀香YouTube 

 

中井耀香メールマガジン

 

 

中井耀香読者登録