さっそく二男編!(さっそくと言ってまた空いてる笑笑)

 
次男は今月で2歳半おねがい
やー、イヤイヤ真っ盛りの、可愛い盛りです笑笑
相変わらず、二男のイヤイヤは分かりやすくて、長男の様にあまのじゃく(イヤイヤもイヤイヤみたいな)じゃないのでまだなんとかなっております。笑笑
因みに前回の二男の記録→2歳の成長記録♡
 
すっかりおしゃべりも上手になっています。
相変わらず「歌」が大好きラブ
夏は、
・はたらくくるま(昔のポンキッキーズの曲?)
をエンドレスで流して歌っていましたが、
最近は
・はらぺこあおむし
がお気に入り。
保育園で歌って貰っているようで、土曜日の食べた物をちゃんと言えたときはびっくりしましたが、もはや最初から全部歌えます。
(寝る前に、YouTubeで音だけ聴いて寝たりしてましたが、最近は私が子守唄にすることも。)
 
あとは、数字系の歌もお気に入り。
・数字のうた
・いっぽんでもにんじん
・はじまるよ

保育園でも口ずさみながら遊んでいるようです笑笑
 
こういう歌や手遊びに関しては、ベビーパークに一歳から通っているので、そこで覚えているよう。
ベビーパークでは、ぜーんぜん歌わないのに!笑笑


ていうか!
やはり私としては、長男の時が基準?になっているところがあるので、やはり、長男のこのくらいの時って…と考えないようにはしつつも、ふと気になる時があります。


比べないようにしてても感じてしまう、
保育園で揉まれてた早生まれ(長男)の凄さ。

なんだろ、階段の昇り降りの速さとか、そんな事ですが、長男はもっと早かったな、スムーズだったな、と、感じるわけです。
(長男は、同じくらいの月齢で1個上の学年だったので、教室が二階で。
この2歳児にしてみたら長い一階分の階段を、長男は朝晩、遊びの時間の度に、1番最後について昇り降りしてたんだろう…)

だからね、薄々感じてたから、敢えて過去の長男の成長記録と比べてもしょうがないと思って見ないようにしてたけど、、
この度敢えてみてみたよ。

そしたら、長男は2歳の夏に保育園でパンツを履くようになってて、2歳半でと完了?とか言ってたのかと思うと。
やはり今の二男からはぜーんぜん考えられません…

でもこれってほんと、保育園での指導?があってこそだったと思うし、そして、なんやかんやでちゃんとついていけてた長男もすごい。


二男は、夏にちょっとトイトレ始めて、シールやらパンツやらやってみましたが、正直全然無理そうな感じです。

個人の性格みたいなのもあるかもだけど、
おしゃべりとかはいっちょまえのくせにぜーーーーんぜんトイレとか言わない。
言わないとっていう感じもない。
おしゃべりいっちょまえの赤ちゃんて感じ。


でもまぁとりあえず、、トイトレは周りの流れっていうか
保育園の流れ
に身を任せます笑笑(←保育園頼り)


{2AF9E796-895F-4E04-86DB-90E395B5E20A}
↑夏はお祭りで綿あめデビューしたり


{3AB8DA72-C7D3-4066-AB44-7A25B613E67C}
↑ピースは上手になったけどカメラ目線が出来なかったり

{9DB88683-86F8-4191-AD35-B22B7E20B788}
↑夏の終わりにはカメラ目線も出来るようになりました!