衣類乾燥機、逝く | 双子母の日々の記録

双子母の日々の記録

時短勤務の早く仕事辞めたいアラフォー。双子男子と夫の4人家族。目標は早期FIRE!
育児記録、日々の生活、資産運用、お出かけ、旅行、愚痴など何でも書くブログです。

家事の強い味方・衣類乾燥機が逝ってしまいました…。


数週間前から乾燥かけてる時にキュルキュル甲高い音が鳴るなーと思ってたら、あっと言う間にドコドコガタガタ、ズガガガガッ!!と工事現場並の爆音が鳴り響くようになり、うるさすぎて使えないガーン


仕方なくしばらくは全部部屋干しして(乾燥機に慣れてたからめっちゃだるい)、今日やっと修理の見積もりにきてもらったんやけど、もうこれ修理やなくて買い替えですね〜となって我が家の衣類乾燥機は逝ってしまいました…。


買ったのは約5年前。衣類乾燥機の寿命は大体5年。

洗濯機が普通に10年以上使えるからその感覚でいたけど、5年が替え時なのね…。

もう必要不可欠やから、今週末買いに行きます!!


******

衣類乾燥機とか食洗機とか、自分らが子供の頃はなかった家電って、どーしても贅沢品扱いされるんよね。


約5年前、双子2歳の時に衣類乾燥機を買う買わないで夫と大喧嘩したからよく覚えてる。


双子抱えて家事育児全部私で仕事もして、時短のために乾燥機欲しいっつってんのにあの野郎…ムキー

性能や耐用年数やメリットデメリット電気代をプレゼンしろとかごちゃごちゃいちゃもんつけてきて、当時行きたくもないのに行かされてた義実家で夜大喧嘩したからね…。


家事育児ワンオペで仕事もしてんのに数万の家電すら買わせてくれないことが情けなくて悲しくて喧嘩中に泣いたんやけど、何か思う所があったのかその翌日コロッと態度変えて衣類乾燥機買いに行こか!と言ってきて(は…?ムキー)勝ち取った、大事な大事な衣類乾燥機。


約5年使ってもはや当然の顔して我が家に鎮座してるんで、買い替えは夫も文句言わずすんなり受け入れてた(私の闘いの賜物!!)。



食洗機を買ったのは1年前かな。その時は私も強くなってたし夫の攻略法もわかってきたから、家計から出させることに成功。

一度既成事実を作ってしまえば、後は買い換えるだけやからこっちのもんよ…。


ほんまに、家事しない奴が家電の購入にいちゃもんつける権利なんかないからな?


うちの夫、ほんまに全く家事せえへんから私が楽する為の金はしっかり使わせてもらうつもりです。