こんにちは♪小林です。
安心してください~元気です。
卵巣がんが発覚する前に、継続コーチングをお申込みいただいていたクライアントさんとのコーチングが先日終了しました。
継続コーチング中に私が卵巣がんに罹患してしまい、本当にご迷惑をかけたにもかかわらず。
「体調が戻ってからで大丈夫です、待っています」と言ってくださったクライアントさん。
(後ほど書きますが、すごい大変化を起こします)
返金させていただくこともご提案しましたが、「多賀子さんからコーチングを受けたいから」と言ってくださり、感謝の思いで溢れ、入院中も退院してからもずっとクライアントさんのことが気がかりでしたが、まずは目の前の治療に専念させてもらっていました。
そして、体調を万全に整えた状態でのセッションは、なんと3ヵ月もお待たせしてしまいました。
そして、先日の最後のセッションは、コーチングの振り返り(アンカリング)をして、アンケートを書いていただきました。
クライアントさんの了解を得ていますので、アンケートをこちらにご紹介させていただきます。
きっかけは、経済的に余裕のある生活をするにはどのような働き方をすれば良いのか悩んでいたため。看護師をしていますが、興味のある美容関係の副業も考えていました。
最初は単発でのコーチングで、私のやりたい事は美容ではなく、誰かのために役に立てるお仕事をしたい!という明確な答えを出すことができました。目の前がパッと開けた瞬間でした。その後、継続でのコーチングをお願いをして、受けていく中で私自身に大きな問題を抱えていることに気づかされました。当時の私は口を開けば夫の不満ばかりで家庭にストレスを感じ、現実から目を背けていました。たかこさんの導き、アドバイスで自分と向き合う事ができました。そしてダメな部分は改め行動する事で、今では自分でもびっくりするほど家族が仲良く、夫の不満もなくなりました。そして、家庭以外の人間関係でも以前よりストレスなく過ごせている私がいます。
きっかけは、「副業」でしたが、話を聞いていくうちに家庭がうまくいっていないことを教えてくださったクライアントさん。
そのストレスのはけ口や、家庭のことを見たくないという気持ちから、「副業をしたら何か見つかるかも?」となっていたようです。
周りのことを一番に考えて、気遣いもすごくできるクライアントさんだからこそ、ほんの少し意識する方向を変えることを伝え、自分を深く知り気づきを得るようにして、より自分自身に向き合ってもらいました。
(自分の深層心理に気づくことで、相手の心の奥の部分にも敏感に気づくことができます。)
「もっと早く知りたかった!」
「今まで何やってたんだろぅ」
などの気づきの言葉も多く聞こえるようになってきました。
そして、ビックリすることに、セッションを休んでいる間に、すごく変わってたのです。
「3ヶ月何か修行にでも行ってたのですか?」というぐらいの変化で、家庭もうまくいっているとお話ししてくれたときは本当にうれしかった♡
一度気づきを得たクライアントさんは、これまでのことが滝のようにバーーーっと理解できたのだと思います。
イメージでいうと、何か蓋のようなものがあって、私がその蓋を触って「チョコチョコ」と刺激した。
後はクライアントさんの力である日蓋が「パカッ」と開いちゃって、、、
蓋が開いたものだから、今までのことがバーーーーーッと理解できて、変化した。
こんな流れだと思います。
多分、以前の自分に戻ろうとしても、もう戻れないと思うんです。
なぜなら、今の自分が自然できっと楽チンだから。
ほんと、わずかなキッカケなんですよね、、、
(私もそうだったから分かります)
きっと、座り心地のいい自分、心地いい自分のポジションを得たのだと思います。
そうなると、もう心地悪いポジションには戻れないですよね。
継続コースはいったん終了ですが、もし何かあればいつでも頼ってもらえる状態にしています。
長い人生、何があるかわからないです。
もちろん何もなければそれに越したことはありませんが、何かあってもそれは学び。
そして自分ひとりで乗り越えられない場合は、いつでも私を頼ってください。
そして、私自身も今回、、本当に多くの学びをさせていただきました。
まず、がんに罹患する前と後では、基本的な根っこの部分は全く変わりませんが、表現方法やよりそい方が少し変わったかもしれません。
以前の私なら、「クライアントさんに成果を出してもらいたい」という思いが人一倍強かったと思います。
その気持ちが空回りしたり、強すぎて圧が怖かったり(;^_^A
以前は「近寄りがたい・・・」というオーラが出ていたのかもしれません(;^_^A
私が弱い部分をさらけ出すことで、クライアントさんもいっぱい出してくれるようになりました。
弱い部分があることは悪いことではなく、人間に深みができたと、前向きな私は解釈しています。
コーチをしているからと言っても、何も偉いわけでも何でもなく、私もまだまだ学びの途中の、不完全な人間です。
そんな不完全な私でも、こうやって頼ってくださり、セッションを受けてくださることに感謝しています。
私はセッションが大好きで、私の使命でもあり、ここからの私はさらにこのコーチングやカウンセリングをして、人に関わっていきたいと思います。
がんになっても、メインの仕事はやってないのに、セッションだけは手放したくなかった。
私の体が続く限り、永遠にやっていきたいと、思いました。
そこで、、。
今回の枠は1名様のみとさせていただきます。
もし、「受けたい!」っていう方がいましたら、お申込みくださいね。
私も経験ありますが、こういった申し込みってドキドキしますよね。
そして、勇気出してお申込みいただいたお気持ち、尊重いたします。
申し込みだけでもドキドキするのに、対面セッションとなると心臓飛び出てしまうそうになりそうですが、大丈夫です。
お友達とお話しするのと同じ感じでリラックス~してくださいね。
ぜひ、有意義な時間にしましょう。
「あの時勇気出して申し込みしてよかった~」と未来の自分が思えるようなそんな時間にしていきましょう。
また、セッション中に知りえたことはいかなる場合でも第三者に話すことはありませんので、安心してセッションに望んでくださいませ。
そして、大切なことをお伝えしなければなりません。
それは、募集枠が1名様のみとなっておりますので、
複数名のお申込みの場合は、私の独断で決定させていただくようになりますがご了承ください。
内容を確認させていただき、決定した場合は折り返しご連絡いたします。
3~5日ほど、お待ちくださいませ。
過去にセッションしている様子をこちらに張り付けておきます。
どんな人とセッションするのだろう~と思うと思いますが、私のセッション風景を見ていただき、「ああ、こんな感じなのね」と事前に予測していただくことで、より安心に繋がると思います。
セッションは怖いものでも、責められるものでもありません。
笑いの中で気づきを得る、、、そんな楽しい時間です。
こちらのブログより更新頻度高めの「卵巣がん治療記録」のリンクはこちらです♪