前回のブログでは感情に振り回されずに行動できるようになるためには、というテーマでお話ししました。
前回も言いましたが、目標達成をしたいと思うとき意識する行動は
・増やしたい行動を増やす
・減らしたい行動を減らす
の2種類です。
この「減らしたい行動」をどのようにして減らしていけばいいかということを、今日はお話しします。
たとえば5キロ体重を落としたいと思っているときに、どのような行動が5キロ体重を落とすことの妨げになるでしょうか。
・ついついお菓子を食べてしまうこと
・ジョギングしようと決めたのにさぼってしまうこと
などが、ダイエットの妨げになるかと思います。
この、減らしたい行動の減らし方を話す前に、行動が起こる仕組みについて考えてみます。
行動は以下の3つの順番で発生します。
A:Antecedent先行条件
B:Behavior行動
C:Consequence結果
ダイエットしたいと思い(先行条件)、それを実現するためにジョギングをし(行動)、体重が減る(結果)というステップですね。
ダイエットしたいと思うけれど(先行条件)、ついついお菓子を食べてしまい(行動)、その結果美味しかった・ダイエットできなかった(結果)
というのも、別の一連の行動です。
ではこの減らしたい行動をどのように減らしていくかのコツを今からお話しします。
それはずばりA:Antecedent先行条件とC:Consequence結果を工夫してBの行動を起きにくくすることです。
たとえば、先ほどのお菓子を食べちゃうという行動。
これをしないようにするための先行条件はなんでしょうか?
一番簡単なのは、家にお菓子を置かないということかと思います。
お菓子を食べたい!となっても、手近にお菓子がないとすぐに食べられません。
買いに行ってまで食べるとなると、お菓子を食べるハードルが上がります。
できるだけ、その行動をするハードルを上げてください。
そして、結果にも注目です。
お菓子を食べると美味しいですよね。
罪悪感もあるけれど、喜びが勝るので食べちゃうんですよね。
そんな場合は、お菓子を食べると何かの罰ゲームを課すようにしてみてください。
たとえば、腹筋50回とか、1000円貯金とか。
このようにして、行動するハードルを高くして、行動の結果もあなたにとって嫌なことが起こるように設定すれば、減らしたい行動を減らせるのです。
以上のように、感情に振り回されないで行動できるようにするためには
・増やしたい行動を増やす←前回のブログを参照
・減らしたい行動を減らす←今回のブログを参照
の2つを意識することがポイントです。
行動を細分化して、スモールステップを作り、行動に移すのを面倒だと感じないような工夫で、増やしたい行動を増やします。
そして今回紹介した、減らしたい行動を減らす方法で、目標達成の障害になる行動を減らしていってくださいね。
ではまた明日♪
「お金と心のライフデザインセミナー」
募集中のセミナー
・・投資&外貨の知識をつける
投資の3原則を学ぶことで、安全な投資をする方法を学びます。また危険な投資を学ぶことで、大切な資金を守る防衛知識を身につけます。
・新たな思考回路で感情をマネジメントする
感情は抑えるものでも否定するものでもなく“マネジメント”することが大切です。
感情をマネジメントする具体的方法を学ぶことで日常生活に役立てることができます。

5/12 (金) 20:00~22:00
5/27 (土) 13:30~15:30
ズーム/無料開催
以下のセミナーは、約2か月前から募集スタートします
※日程・内容は変更する場合があります
・iDeCo&NISAの仕組みとコツ
・お金のマインドブロック
iDeCo&NISAはお金を増やす基本方法です。少しずつお金を増やし節税もできる方法を学べます。
お金のマインドブロックを解除してお金が豊かに流れ込む生き方が学べます。
6/22 (木) 13:30~15:30
7/7 (金) 20:00~22:00
7/22 (土) 13:30~15:30
このセミナーに申し込む
・老後資金計画の立て方と公的年金
・コーチングで未来に変化を起こす
老後の資金計画が立つとより自分らしく人生を楽しむことができます。あなたはどのような老後が迎えたいですか?コーチングの逆算思考を学び、人生計画を立てましょう。
8/25 (金) 13:30~15:30
9/8 (金) 20:00~22:00
9/23 (土) 13:30~15:30
・ふるさと納税でお得に暮らす
・『自分軸』の見つけ方
同じ税金を払うなら少しでもお得になるといいですね。ふるさと納税のやり方がわからない方からすでにチャレンジしている方へもお得情報が満載です!
10/26 (木) 13:30~15:30
11/10 (金) 20:00~22:00
11/25 (土) 13:30~15:30
ラインでは最新のお金と心の情報をお届けしています
最新情報をお見逃しなく!