記事の下に9/10開催の「ライフデザイン(お金と心)セミナー」のレポートがあります。

・・・・・・・・・

 

「ダイエットしようと思っているのに続かない」

「好きな人の前で素直になれない」

「セフルイメージを書き換えたいのに書き換えられない」

 

などと、しようと思っていても、できないことありますよね。

 

そんなとき

 

「続けることができなくてだめな私」

「しようと思っているのにできなくて情けない」

 

などとご自身を責めていませんか?

 

ちょっと待って下さい!

 

あなたの意思が弱くて変われないのではなく、潜在意識が強固にブロックしていて変われないのかもしれませんよ!

 

潜在意識とは

 

潜在意識の話はたくさんしてきているので、今更説明しなくてもいいかもしれませんが、大切なポイントは潜在意識が私たちの意識の95%以上を占めているということ。

 

95%以上って、顕在意識の出る幕がなく、私たちはもう、ほぼ、潜在意識って思っちゃいますよね^^;

 

こんなに大きな割合の潜在意識が、もし私たちの「変わりたい」に抵抗しているとしたら、かないっこありません。

 

潜在意識の気持ちになってみよう

 

では、もしも潜在意識が抵抗しているのだとすれば、どうして抵抗しているのでしょうか?潜在意識の気持ちになって考えてみましょう。

 

潜在意識はとても保守的。なぜかというと、潜在意識の一番の目的は「あなた」を守ること。そのために変わることを嫌がります。「今」を無事に生きているのだから、このままの状態をキープしたいと思っています。

 

今までしたことがないことをするのは嫌い

変化すると今より悪い状態になるかもしれないから変化するのは嫌

 

だから、今がどんな状態でも、今のままがいいのです。

 

潜在意識の気持ちとしては

「なにしてんの?今まで無事に生きてるから、今のままでいいよね。これを変えると何があるかわからないよ」

という感じでしょうか。

 

潜在意識を手懐けながら変わろう

 

「続かないのは私のせいじゃないということはわかったけど、これじゃあ一生変われない??」

そう思うかもしれませんよね。

 

大丈夫です!

潜在意識を上手く手懐けながら変わる方法があります。

 

その方法とは「徐々に変化していくこと」です。

 

急激に変わろうとすると、潜在意識に赤信号が灯ります。しかし、ゆっくりと徐々に変化すると、潜在意識も気づかない間に変わるので、赤信号は灯りません。

 

つまり、ダイエットしたい方が、いきなりカロリー制限をきつくして、毎日1時間運動する、などすると、潜在意識が「ヤバい」と思いブレーキがかかります。急激に変化するのではなく、最初は「お菓子は禁止」などしながら、段階的に計画してみましょう。

その他の潜在意識の特徴は?

 

その他にもいくつか潜在意識の特徴があります。その特徴をしっかり押さえて、潜在意識を味方につけていきませんか。

 

・快楽よりも痛みが嫌

 

ワクワクすることをしていこう!というのは、もちろん効果があります。しかし、そのワクワクと苦痛を避けたいという気持ちを比較すると、苦痛を避けたいという気持ちのほうが勝ってしまうのです。

 

例えば、将来は部長に昇進したいと思い、そのことにワクワクするかもしれません。でも、同時に部長になったら色々面倒くさい事があるんだろうなという「苦痛」のほうが大きければ、潜在意識はその方向には進みません。

 

・自分と他人の区別がつかない

 

「Aさんて、いつもだらしないよね。時間には遅れるし、締切は守らないし」などと友人と話しているとします。

 

潜在意識は自分と他人との区別がつかないのですから、Aさんのことを話しているつもりでも、潜在意識的には「私は時間に遅れて、締切を守らない」と認識しちゃいます。つまり、悪口が自分にはね返ってくるのです。

 

この性質を上手に利用することもできます。他人の成功を喜びましょう。すると潜在意識はまるで自分が成功したかのように感じます。他にも、他人を褒めると、潜在式は自分を褒められたかのように感じるのです。

 

他人の悪口を言わず、褒めるところを探すのは潜在意識的にもとても良いことなのです。

 

 

「変わりたいのに変われない」そう思っている方に、潜在意識の働きを解説しました。

 

95%以上も占めている潜在意識ですので、その特徴を理解して上手に使っていきたいですね!

 

 

 

 
9月10日 ライフデザイン(お金と心)セミナー開催しました。
 


 

皆さんの感想を抜粋して掲載いたします。

 

「老後準備を始める上での基礎知識」感想を頂きました。
抜粋して掲載させて頂いております

・自分の退職後の老後の資金を計算しようと思いました。
先取貯金はしていたけど、老後の先まで具体的な先のことまで数値にして考えれていなかったため参考になりました。

・まだこれからの出費が多いので、どうなるか…とも思いますが、夫が退職してからの生活レベルを考えるとしっかり準備していかないと、と思いました。

 

 

 

「自己認識を知り自分軸を作る」感想を頂きました
抜粋して掲載させて頂いております

・自分軸の大切さが 今に繋がっていたんだなと思います。何度学んでも新しい。私も変わりたいので ここが人生で一番大切なんだと思います。人ではなく自分にあるんですね。

・セルフイメージの時、当ててもらえてよかったです。みんなの前で言えたことで、その不必要なセルフイメージの自分も許せたというか受容できました。 決めることはぼんやりとした理想ではないということがわかりました。

・自己認識、自分軸についての内観をどうすれば良いのか分からず知りたかった部分でしたので早速瞑想毎日していきます‼︎

・お話が楽しくて分かりやすくて良かったです。

 

 

全体的な感想や、次回聞いてみたい内容は何ですか?
抜粋して掲載させて頂いております

・いつも本当に勉強になっています! 資料と同封されていた筆文字カードありがとうございます! 以前いただいた栞も財布に入れて、本に挟んで時々読んで気持ちを整えています。

・いつも元気なたかこさんのお声に励まされます。たかこさんのように、素敵に年齢を重ねていきたいです。

・何度も聞かせてもらったり 文字で学んだり コツコツ繰り返しが必要だと思うのです。自己認識を整えます。今日も楽しい学びをありがとうございました。自分と向き合える心理学は楽しいです。

・ふるさと納税の内容、楽しみにしてます

 


とても素敵な感想をいただいて、私自身も励みになります。
私自身の経験から、お金と心の知識は生きていく上で一番大切と思っています。

時々、「無料でここまで教えて頂けるの本当にいいのですか?」と言われるのですが、「それでいいのです!」
たくさん勉強していただき、今後の人生に変化を起こしてくれることができればそれで嬉しいです。

今で、トータル500万円以上かけて色々なスクールや講座に参加して、資格もたくさん取ってきました。
それも全て、セミナーに参加頂いている方のために惜しみなく知識を公開しています。

無料セミナーですが、かなりレベルは高いと自分でも自負しております。

 

今はオンラインでどこでも繋がることができます。
是非、当セミナーへ参加お待ちしています♪
 

ライフデザイン(お金と心)セミナーとは


次回のライフデザインセミナーは

9月25日に開催致します。
詳しくはこちらから




《講師》
メンタルマネーコーチ

ファイナンシャルプランナー
小林 多賀子



地元徳島の短大を卒業後、結婚。
専業主婦の経験を経て、家業である保険の仕事に携わる。
「保険のアドバイスしかできない人」になりたくなくて、
ファイナンシャルプランナーの資格を取り、
お金全般のアドバイスを開始。
相談件数は3000人以上となる。

お金とメンタルが密接に結びついていることから、
メンタルコーチとしての資格を次々と取得し、
メンタルマネーコーチとして活躍。

保険代理店部門加えコーチングスクール部門を設立し、
【メンタル】【マネー】の両方を教え起業に導く
メンタルマネーコーチングスクールを運営。


TikTokフォロワー数 3.8万人

https://www.tiktok.com/@happy.money


《資格》
ファイナンシャルプランナー
相続診断士
日本全米NLP協会プラクティショナー資格
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー

《サービス内容》
・ライフデザインセミナー(毎月無料開催)
https://ameblo.jp/youiconsulting/entry-11414868849.html

・個別コーチング体験セッション(無料)
https://ameblo.jp/youiconsulting/entry-12693794216.html

・コーチングスクール
https://mmcoach.net/school/