お金の管理が得意になる方法 | 女性の自立をサポートするお金と心の専門家~FP&心理カウンセラー~

女性の自立をサポートするお金と心の専門家~FP&心理カウンセラー~

徳島、北島、池田で【女性のためのマネー&保険セミナー】を開催しています。
また「来店型保険ショップ」では、いつでも保険相談を開催しています。
学資保険、保険商品の選び方、効果的な加入の仕方、保険の基本など丁寧に説明致します。

みなさーーーん、お金の管理できてますか?

 

本当に人によって様々なのですが

だいたい・・・

①完璧にできている人 2割ぐらい

②なんとなくできている人 5割ぐらい

③まったくできてない人 3割ぐらい

 

います。

 

 

みなさんは、①②③どこに入りますか?

 

これ、本当にもう感覚でしかないんですよね。

感覚・・・・

カンカクです。

 

 

感覚というと、みなさんが得意としていること

例えば、お料理、お仕事、ゲーム、車の運転、洗濯たたむこと・・・

なんでもいいです。

 

得意とすることを一つ思い出してください。

 

 

例えば、お料理で例えてお話しますね。

 

苦手な人はこんな感じ。

この写真では、砂糖と塩がどちらかわからなくて困ってます(笑)

 

 

そして、何か作ろうとしても、大さじとか小さじとか・・・

適量がわからなかったり、塩ひとつまみと言っても大きくつまんだり(^-^;

 

 

時間も大幅にかかり、最後はあ゛ーーーーーーーめんどくさい

もうなんかコンビニで買ってこよ♡

とかなっちゃいますよね。。。

 

 

 

 

じゃあ、料理上手な人はどんな感じ?

 

 

 

お料理得意な人は

感覚で、調味料もも計れたり、味も感覚でわかったり

一つ一つ頭でかんがえなくても、体の感覚でわかるようになりますよね。

写真の女性も楽しそうですよねー♡

 

 

 

遠回りな表現をしてきましたが💦

感覚

そう、感覚。

 

かんかく・・・・

 

感覚・・・

 

カンカク・・・・

 

この感覚さえ手に入れたら、お金に関しても上手にやりくりできるようになるのです。

 

 

お金の管理が得意な①の人は、この感覚をもう手に入れているんですーー

けどね、手に入れるまでには、③めんどくさいー、わからないーー状態を通ってきたのです。

 

 

何でも最初はそうですよね(^-^;

そこを乗り越えるからこそ、手に入れた喜びはひとしお♡

 

 

やったー!!!!!!!!!!!!!

 

あ、なんか写真の選択間違えちゃいました(;^_^A(笑)

 

 

そう、だからこそですよ、ここからがマジ大事!!!
苦手なことに取り掛かる前に、苦手、できない~、難しい・・・

このような言葉は禁句。

 

 

 

なぜなら、脳がシャットダウンしちゃうから

ガラガラガラーーーシャッター閉じて閉店です

 

ってシャッターの写真なんてどうでもいいか(笑)

 

 

シャットダウン⇒入ってこない⇒苦手⇒シャットダウン⇒入ってこない⇒苦手⇒シャットダウン

こちらのスパイラルは永遠に続くのであった(≧▽≦)

 

 

じゃあ、どうすればいいのかというと・・・・

 

はい、今日はここまでー

閉店(笑)ガラガラガラガラ・・・

ウソです~冗談(≧▽≦)

 

 

 

お料理もそうですが、簡単なこととかから始めましょうー

目玉焼きとか、そんなのでいいですー

間違ってもラタトゥイユとかクッパとか作ってはダメですよー(笑)

 

 


ダメなやつ

 

 

こっち↓



すると、私でもできるんだ⇒楽しくなってきた⇒ちょっと難しいのにもチャレンジしてみようとなります。これを成功体験と言います。

 

成功体験は人生においてとても大切。

子育てでもめちゃ大事。

 

子どももそうですよね、いきなり小学一年生から檸檬という漢字は習わないです(笑)

 

私も書けないわーーーー(*´▽`*)

 

 

簡単になると楽しくなる♡

どうか難しいと思っていることを簡単レベルまで落としていって、行動してみてください。

 

 

これは心理学でも大事だし、ビジネスでも大切な要素だし、学習面でも大事なことになりますー。

 

 

さあ、簡単なことから始めてみましょう。

 

 

家計管理で大切なことは、まずはおこずかい帳レベルでいいのです。

おこずかい帳は小学生でも書けます。

 

 

今日の話をまとめますと

家計管理が苦手な人は、脳をできる~私でもできる~とまず開いてから

おこずかい帳をつけるところからスタートしてみましょうね。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたー。

 

 

 

 

 

 

9月のセミナーはサンライフ北島にて

【豊かな人生を創造するマネー×心理学セミナー】
日 9月28日(土)
時間 13:00~15:00
(12:45受付)
場所 サンライフ北島

テーマ 
・老後2000万円問題に対して今できること
・お金のマインドブロックを知ってお金の流れをスムーズにする方法

女性限定/無料

お申込みはこちらからお願いします

https://39auto.biz/youiconsulting/touroku/entryform28.htm

 

 

 

 

♡お友達募集中♡

↑この画像をクリックして登録してね

 

 

LINE https://line.me/R/ti/p/%40xtm1788q

インスタhttps://www.instagram.com/funky.takako/

facebook https://www.facebook.com/takako.kobayashi2

 

 

 

 

 

 

《プロフィール》
女性の夢や目標を叶え、自信を持ち、やりたい事に向かって前向きに進む女性をひとりでも多く創っていくのが私の使命です。
そしてファイナンシャルプランナーと心理カウンセラーの知識と経験からあなたをサポートさせていただきます。

人生設計から保険選びまでを総合的にサポートし、なかでも得意としているのが、女性たちに向けてのアドバイスです。
16年前から定期的にセミナーを開催しており、現在では「豊かな人生を創造するためのマネー×心理学セミナー」として毎月開催しています。

お金の貯め方や家計のやりくりなど、毎回テーマを変えてセミナーを実施しています。特に大切にしているのが、テクニック(お金を貯める・守る・増やすための知識)とマインド(心理学的なこと=お金のブロックが強ければお金は貯まりません)の両面からアドバイスを行うということです。このどちらが欠けても、豊かな人生設計にはつながりません

心理カウンセラーとして
自分の過去の経験や、お客さまとのお話をしていて【もの事の捉え方、考え方が幸せな人生を創造するには不可欠】と思いNLP心理学マスタープラクティショナーを取得。

今では心理カウンセラーとしての活動もスタートし、約300名の方のカウンセリング経験があり、有名企業の社長などをクライアントに持ち、お客さま・クライアントさまに常に寄り添って行くことをここに約束します。


【セミナー開催中】
【豊かな人生を創造するためのマネー×心理学セミナー】を開催しています。

セミナーは今まで1400名以上に方に参加いただいています。無料セミナー(女性限定)ですので、お気軽にお越し下さい。
開催日は随時こちらのブログで告知致しますので、お見逃しなく。
https://ameblo.jp/youiconsulting/entry-11414868849.html


取扱保険会社
アフラック/オリックス生命/東京海上日動あんしん生命/損保ジャパン日本興亜ひまわり生命/アクサ生命

10年のキャリアでライフスタイルにあった保険のご提案をさせて頂きます。どのような保障を持てば安心できるのかをプロの目線でアドバイス。また、主婦ならではの視点で社名のごとくユウ(優しく)アイ(愛情をもった)親切、丁寧、スピーディーな対応を心がけています

【保険個別相談】を随時開催しています。ファイナンシャルプランナーの資格保持者で、のべ3000件の相談実績があります。

【営業時間】
■北島店
平日     9:00~18:00
第2・4土曜 9:00~15:00
フリーダイヤル 0120-710-976