7/27マネー×心理学セミナーレポート&次回のセミナー申込スタートしました | 女性の自立をサポートするお金と心の専門家~FP&心理カウンセラー~

女性の自立をサポートするお金と心の専門家~FP&心理カウンセラー~

徳島、北島、池田で【女性のためのマネー&保険セミナー】を開催しています。
また「来店型保険ショップ」では、いつでも保険相談を開催しています。
学資保険、保険商品の選び方、効果的な加入の仕方、保険の基本など丁寧に説明致します。

7/27日は、サンライフ北島で

マネー×心理学セミナーを開催しました! 

 

22名の方に参加頂きました♡

毎回リピートで参加していただいている方

時々参加していただいている方

お久しぶりの方

ブログやフェイスブックで私の投稿を読んで興味もってきていただける方

そんな皆さんが集まって頂き、大勢での賑やかなセミナーになりました。

 

参加者が1500名超えたのです~~やったーすごくない?

 

 

今回のテーマは

・社会の変化に対応するために今やっておくべきお金の話
・コーチング基本&実践

 

この2つのテーマでお話しました。

 

 

 

今、話題になっている年金2000万円問題Σ(゚д゚lll)ガーン

このことについても触れていきました。

 

何故、このようなことが起こっているのか
本当に老後に2000万円不足しているの?など

今日本が抱えている問題を新聞記事から読み取り

時代の先読みをする力を養うセミナーでした。

 

 

 

 

新聞の記事は色々な時代の先読みをすることができますよね。

これからの少子高齢化のこと、社会保障がどう変化していくか、などを読み解いて行きました。

時代の先読み~大事ですよね。

気づいたらもう遅かった、他の人はすでに準備している・・・

なんてことにならないようにしなきゃです。

 

 

 

またコーチングの基本&実践は、実際に1対1になり、コーチングをしました!

 

 

 

 

初めての方も多かったけど、みなさんとても上手でした。

 

 

 

 

 

 

ほんとうに毎回たくさんの感想をいただき、ありがとうございます。
(今回はアンケートを忘れていくという大失態をしたのに、みなさんたくさん書いて下さって有り難い・・・涙

 

○「社会の変化に対応するために今やっておくべきお金の話」感想
医療のお話もわかりやすく説明して頂いて、勉強になりました。
・「今・ここ」に焦点を当てている傾向にあり、将来のことを心配したり思い悩むことが最近少なかったのですが、やはり備われば憂いなし。今やるべきことを考えたいと思います。
社会情勢を把握しながら、日々お金と向き合っていかないといけないと、マネーセミナーを受けると思いおこす事ができます。
・あまり新聞を読まないので、抜粋された記事でわかりやすく医療保障の大切さや保険について再認識できました。老後に向けて医療費は重要な項目だから、より保険等の保障も大事だと思いました。
・その記事に目がいってピックアップできる事って少ないので、集約された情報は非常に有難いです。すぐに役立つ情報だと思うので、ほんとに多くの方に広がってくれるといいなぁと思います。
・高齢化社会だということは分かっていても、詳しく見ていくことがあまりありませんでした。こんなにもすごい状況だとは思いませんでした。まずは知ること。
・重老齢社会について危機的であること、無関心でいてはいけないと思いました。
・2000万円はその人によって違うのがびっくりしました。どうしようと悩んでました。
・近い将来の高齢化についてとか医療費のことを教えてもらえてすごく良かったです。海外の医療費の高さを考えると、日本のこと自分の保険の勉強したいと思いました。
・日々変化していっているので情報を頭に入れておくことは大事だし、安心するためにも必要と思いました。
・すごく勉強になりました。社会の変化を教わっていくうちに、こわくなり、もっと勉強したくなった。
・社会保険料が増えていること、重老齢社会と言われていること、介護保険料がまあまあ高いことなど分かった。
・医療費も上がっているので心配
・重老齢化社会となり、人口減少、保険負担がふえる
・社会情勢を知る事は、自分がこれから生きていく上で方向性を決めたり、対処方法を強めたり、生産性を上げる工夫につながる事に新たな気づきになりました。
・先進医療入っていなかったので、これから考えてみようと思った。
・知りたいことの情報が多くて、来て良かった。楽しかった。
・大まかには危機感を感じていましたが、具体的な数字を知ると、早くなんとかしておかないと大変なことになると感じました。将来を不安に思わずに、安心して暮らせるように準備します。
・途中参加だったのですが、ガンの早期発見の仕方が虫っていうのが驚きでした。
・高齢化社会による自己負担額への影響が勉強になりました。白内障やがんについても具体的で分かりやすかったです。
・明るい未来のために、暗くおもい現実にも目をそむけず、勇気を出して向かって行きたいです。
・日本の医療はどこへ行くのか、いつも思っています。寝たきりで100才より、元気で100才。そんなお話もして欲しいです。


○「コーチングの基本&実践」感想
・実際にしてみると難しかったですが、楽しく学べました。クライアントの話の反復を忘れてしまってました。期限を切って夢を実現していく。
・答えの出る良い質問を自分に投げかける...ことを習慣にできたら、今後の自分の人生がもっと豊かになるかなと思いました。
・「質問を投げかけて相手に気づきを与え、自ら行動するお手伝い」コーチングは難しいけど、よい経験になりました。自分の夢を具体的に描き、期限を決めることで動き出せそうに思いました。最初の一歩からはじめていきたいと思います。
・自分ではわかっているけど行動していなかったので(やる気不足)、動かなきゃって思いになりました。まずは夢に向かい、お出掛けします。
・学んでいる事の復習がリアルで出来ました。オンラインでするよりやりやすい気がしました、最初の一歩に気づく事って大切ですね。
・誰かの夢を聞く事がこんなにも心地よいものなんだなと思い、びっくりしました。キラキラして話をする姿を見ると、こちら側も元気をもらい逆に「ありがとうございました」と思いました。
コーチングとカウンセリング 両方できるようになりたいと思いました。
・前回 小林先生にコーチングしてもらったことが実現しています。さらに明確になってきました。
・本当に質問されると答えられます!1対1の対話はとても良かったです。自分と対話も必要ですが、相手がいる対話は元気が出ましたし、前向きになれました。
・話をすることで具体的にどうするか見えて来たので、少々我慢することもあるけどきちんと改善したい。
・コーチングはすごく興味があったので、すごく楽しかったです。「質問を投げかける事で相手に気づきを与え、自ら行動をするお手伝い」この効果のすごさが分かりました。気づきって大事ですね。
・いい所を引き出していくやり方、とてもすばらしいと思った。ちょっとした夢や目標、具体的には考えてなかったけれど、相手が引きだしてくれることによってしっかり考え、具体化し、本当に夢がかなうのではと、前向きな気持ちにさせてくれた。今後もこの気持ちを大事にし、人への質問も的確に、またいいところを引き出せるようにしていければいいなぁと思った。
・自分を早く明確にしたい。
・聞くことによってその人の思っていることを引き出すことにより、自分もその人の考え方のよいところに気付き、自分自身ももっと前向きになろうという気持ちになれた。言葉にするというのはすばらしいことだと思う。実現できそうな気持になる。
・コーチングされる事で、自分の問題点が明確になりました。さらにできる事が明確になりました。
・質問されていくうちに、答えが明確になってよかった。
・話していくうちに、やるべきことが分かった。自分の思考が変化していることに気づいて、うれしかった。
・人の話の中で、コーチングの基本である「質問を投げかけて相手に気づきを与える」ことがとても難しいです。自分から話してしまうことが多いです。そこを自分で改善できる様に勉強していきます。
・LCの中でもやらせてもらって思ったのですが、やっぱり数をこなすとなれていく感じがしました。
・質問に答えていくことで、目標がはっきりしてきました。
・ペアになった御方がなんと同じ名前の文字列違いで、びっくりしました!!コーチングしたりしてもらったりで、また私の気持ちが確かになりました。
・具体的に文字や言葉にすることは、より明確な未来が見えますね。素晴らしいことです。いつもいろいろな気付きを頂いています。




○全体的な感想・次回聞いてみたい内容
・今回も新たな気づきがありました。ありごとうございました。
・コーチング 難しいのかな..と思っていましたが、意外に楽しく自分の心の中の深い所ものぞくことができました。具体的行動に移せそうな気がしています。
・書き出しワークは苦手で、イメージもしにくいのですが、きいてもらう事で見えてくるものがあると思いました。一歩、ふみだします
・ゆっくし自分の夢や心に向き合える時間を作れて、よい時を過ごせました。不安ばかりを思わず、できることからふんわりと自分らしく、楽しく過ごせるよう「コーチング」してわかったことを少しずつ行動できるよう心がけます。ありがとうございました。
・回を重ねるごとに、笑顔が増えていいですね。最初の頃より多賀子さんの硬さがなくなっているのでびっくりです。ベテランですものね。次回も楽しみにしています。
・おとなりさんと話す機会があるのも楽しいなと思いました。知識を増やすことも大切だけど、誰かと交流するとより理解できるような気がしました。今回もありがとうございました。
・コーチング難しいと思いましたが、自分のするべきことやりたいこと 見つめ直すよい機会でした。
・アファメーション全部もらえたのがうれしいです。やりたい事がかなりふえた。明確になってきた。
・ティーチング&コーチングがドキドキしたけど、楽しかったです。お金のこと今さらですが、“大切”に考えたいと思いました。
毎回為になる話で気持ちが前向きになるので、セミナー参加楽しみにしております。とても楽しかったです。
・前回のふれあい健康館に参加したかったのですが、日程が合わず、今回初めてサンライフ北島に参加させて頂きました。社会の変化、コーチングと両方興味があったのですごく楽しめました。まずは最初の1歩をふみ出したい。
・妹に誘われて初めての参加。知らないこと、分からないことをたくさん教えてもらえてよかった。コーチングは本当によかった。自分自身が心を見にいかないと見えない、引き出していくことがとても大事だなぁと感じた。このセミナーを通じて、何となく持っていた夢を具体化でき、またちがった夢も出てきたりして、引き出していくこと引き出してもらうことの大切さを感じた。ありがとうございました。
・もっとお金の勉強をしないといけない。
・保険の話も参考になりました。コーチングは聞いてくれることにより、またより前向きになれたと思います。楽しい時間でした。ありがとうございました。
・社会の変化をみながら知識や技術を高めることと、マイナスのイメージを少しできる事を増やしていく実行力が大切だと感じました。ありがとうございます。
前向きな方が多くてよかった。ふだん話せない人と話すことで、いろいろ自分のことがわかった。保険相談もしてみたい。
・やっぱり多賀子さんの話を聞くと元気がでます。私も周りの人にそういう気持ちになってもらいたいです。少しずつ少しずつでき始めてるかな。これからもよろしくお願いします。
・毎回ですが、ワークは自分のスキルにも学びを深めるにもすごく良いと思います。
・ちょうど1年ぶりに参加させていただきましたが、新しく勉強になり、今日参加してよかったと思いました。
・たくさんの方とお会いできて参加してよかったです。
・有難うございます。

 

 

 

たくさんの素敵な感想をありがとうございます。

みなさんの感想が私の励みになり、また明日から頑張っていこう~と活力になります。

ほんとうにほんとうにありがとうございます。

 

 

セミナーに来て元気になった、前向きになった、やる気になったと言ってもらえるのが一番うれしいです。

2ヵ月に一度は多賀子チャージをしに来てくださいね♪(笑)

 

 

また次回もお待ちしています。

また、こちらのブログをみて、「参加したいけどどうしようかな~」とモジモジしているそこのあなた、そうあなたのことです。

一歩行動を起こしてみませんか?

 

 

次回のテーマも興味深い話を持っていきますので。

 

 

次回のテーマ

・老後2000万円問題に対して今できること
・お金のマインドブロックを知ってお金の流れをスムーズにする方法

 

 

こちらをお話します。

それぞれのテーマについて、なぜ今このテーマでお伝えしようと思ったのか、書きますので楽しみにしていてください。

 

 

参加おまちしていますm(__)m

 

 

8月のセミナーはふれあい健康館にて

【豊かな人生を創造するマネー×心理学セミナー】
日 8月22日(木)
時間 13:30~15:30
   (13:15受付)
場所 ふれあい健康館

テーマ 
・老後2000万円問題に対して今できること
・お金のマインドブロックを知ってお金の流れをスムーズにする方法

女性限定/無料

お申込みはこちらからお願いします
https://39auto.biz/youiconsulting/touroku/entryform25.htm

 

 

9月のセミナーはサンライフ北島にて

【豊かな人生を創造するマネー×心理学セミナー】
日 9月28日(土)
時間 13:00~15:00
   (12:45受付)
場所 サンライフ北島

テーマ 
・老後2000万円問題に対して今できること
・お金のマインドブロックを知ってお金の流れをスムーズにする方法

女性限定/無料

お申込みはこちらからお願いします

https://39auto.biz/youiconsulting/touroku/entryform28.htm

 

 

♡お友達募集中♡

↑この画像をクリックして登録してね

 

 

LINE https://line.me/R/ti/p/%40xtm1788q

インスタhttps://www.instagram.com/funky.takako/

facebook https://www.facebook.com/takako.kobayashi2

 

 

 

 

 

 

《プロフィール》
女性の夢や目標を叶え、自信を持ち、やりたい事に向かって前向きに進む女性をひとりでも多く創っていくのが私の使命です。
そしてファイナンシャルプランナーと心理カウンセラーの知識と経験からあなたをサポートさせていただきます。

人生設計から保険選びまでを総合的にサポートし、なかでも得意としているのが、女性たちに向けてのアドバイスです。
16年前から定期的にセミナーを開催しており、現在では「豊かな人生を創造するためのマネー×心理学セミナー」として毎月開催しています。

お金の貯め方や家計のやりくりなど、毎回テーマを変えてセミナーを実施しています。特に大切にしているのが、テクニック(お金を貯める・守る・増やすための知識)とマインド(心理学的なこと=お金のブロックが強ければお金は貯まりません)の両面からアドバイスを行うということです。このどちらが欠けても、豊かな人生設計にはつながりません

心理カウンセラーとして
自分の過去の経験や、お客さまとのお話をしていて【もの事の捉え方、考え方が幸せな人生を創造するには不可欠】と思いNLP心理学マスタープラクティショナーを取得。

今では心理カウンセラーとしての活動もスタートし、約300名の方のカウンセリング経験があり、有名企業の社長などをクライアントに持ち、お客さま・クライアントさまに常に寄り添って行くことをここに約束します。


【セミナー開催中】
【豊かな人生を創造するためのマネー×心理学セミナー】を開催しています。

セミナーは今まで1400名以上に方に参加いただいています。無料セミナー(女性限定)ですので、お気軽にお越し下さい。
開催日は随時こちらのブログで告知致しますので、お見逃しなく。
https://ameblo.jp/youiconsulting/entry-11414868849.html


取扱保険会社
アフラック/オリックス生命/東京海上日動あんしん生命/損保ジャパン日本興亜ひまわり生命/アクサ生命

10年のキャリアでライフスタイルにあった保険のご提案をさせて頂きます。どのような保障を持てば安心できるのかをプロの目線でアドバイス。また、主婦ならではの視点で社名のごとくユウ(優しく)アイ(愛情をもった)親切、丁寧、スピーディーな対応を心がけています

【保険個別相談】を随時開催しています。ファイナンシャルプランナーの資格保持者で、のべ3000件の相談実績があります。

【営業時間】
■北島店
平日     9:00~18:00
第2・4土曜 9:00~15:00
フリーダイヤル 0120-710-976