「オークスで、超人気薄だったドゥーラを買えた理由」をお伝えしますね | 元JRA調教師・山田要一のブログ

元JRA調教師・山田要一のブログ

厩舎OBという立場から、パーフェクトホースマンズの一員としてファンの皆様と違う視点で競馬のことを掘り下げたいと思います。

※お知らせ

株式会社パーフェクトホースマンズでは、現在、スタッフ(正社員)を募集中です。

詳細は、下記のURL、

https://www.hellowork.mhlw.go.jp/

にアクセスして、「求人検索」をクリックし、下記の求人番号、

13040-62805731

を入力すれば確認できます。

もちろん、「競馬が大好きな方」のご応募は大歓迎でして、その他、「PCスキルが高い方」などのご応募も大歓迎で、残業が少なく、完全デスクワークにつき、体力に自身がない方でもこなせる業務です。

・・・・・・・・・・

こんにちは。

元JRA調教師で、今は、「パーフェクトホースマンズ」の「調教師情報部」に所属している山田要一です。

y-photo01.jpg

私達は、先週のレースで、

オークス
3連複16840円6点的中

韋駄天S
馬連37980円10点的中

メイS
3連複9060円6点的中

といった好結果を残しました。

そうそう、これらのレースの内、オークスで3着だったドゥーラ(最終的に15番人気)については、5月18日(木)、「パーフェクトホースマンズのホームページ」で、

・・・・・・・・・・

高橋康之先生は、1989年に競馬学校の騎手課程に入って、1992年に池江泰郎(やすお)厩舎から乗り役としてデビューしとりました。

同期には、調教師になっとる上村洋行先生や、競馬学校の教官をやっとる小林淳一さんとかがおって、2015年に亡くなった後藤浩輝君も同期やったんや。

乗り役時代の高橋先生は、障害レースを中心に騎乗しとって、2007年の6月で乗り役を引退して、それから調教師の試験に受かった2011年まで、坪憲章厩舎で調教助手をやっとりました。

その後は、開業するまでに時間があったんで、技術調教師として、池江泰郎厩舎と角居勝彦厩舎で経験を積んで、2014年の3月に自分の厩舎を開業しとります。

最初の年は6勝やったけど、2015年には、「15勝・獲得賞金2億1980万円」っちゅう数字を残しとって、2016年には、13勝を上げて、今までで一番多い「2億6003万円」の賞金を稼いどったんや。

それに、2019年までは、ずっと10勝以上をキープしとったんやけど、2020年は8勝、一昨年は7勝と、勝ち星が伸び悩んどったし、賞金も、この2年間は1億円台で終わっとりました。

もちろん、去年の高橋先生は、巻き返しに燃えとったんやろうし、9月には、ドゥーラを使った札幌2歳Sで初めて重賞を勝っとって、他も入れたら、稼いだ賞金は「2億4159万円」っちゅう、2016年の次にエエ数字やったんや。

しかも、今年も好調が続いとって、先週までに、もう去年と同じ9勝を上げとるし、稼いだ賞金は「1億6331万円」と、早くも去年の7割近くになっとります。

当然、今の高橋先生は、「この勢いを止めたらアカン」と考えとるんでしょうな。

そんな中、今週は、オークスにドゥーラを使いますんで、「初のGI勝ち」が懸かっとることもあって、先生がこの馬をメイチに仕上げてくるとワシは見とったし、実際、ワシのところに届いとる、最終追い切りについての報告が、

「昨日、レースでも乗る予定の斎藤新君が坂路に入れて、4Fが55秒2、終いの1Fが12秒3っちゅう時計を出しとりました。10日(水)にやった一週前追い切りで、斎藤君がCウッドに入れて、しっかり負荷を掛けとったし、東京への輸送が控えとることもあって、今週は軽めの内容やったけど、力強い脚捌きで走れとって、馬体の張りと毛ヅヤの良さも目立っとったから、厩舎の狙い通りに仕上がっとるんやろ」

っちゅうもんやったから、上位に食い込んでくる可能性が十分にあるとワシは見とります。

・・・・・・・・・・

という、「記者のF君の見解」を包み隠さず公開していましたから、もちろん、この内容を確認していた皆さんも、私達と同じように、オークスでオイシイ思いができたのでしょう。

そして今週は、ダービーなどが行われますから、これらのレースもしっかりと仕留められるよう、全力で情報収集にあたっていきますし、今週のレースについての詳しい話は、できる限りこのブログで公開したいと考えていますので、興味のある方は必ず読んでくださいね。

さて、話は変わりますが、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページや、いくつかのブログの中で、「馬券に欠かせない情報」を包み隠さずに公開していますので、「正確な情報を知って、万馬券を取りたい」と考えている方には、こまめに確認することをお勧めしておきますよ。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA馬主で、一口馬主クラブの代表も務めていた小栗範恭さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。