今日は朝から曇り空。

雨は降らなさそうだけど、

空は一気に冬?って感じです。

気温も下がってきていて、週末はさむくなるという予報、

当たらないでほしかったけど、当たりそう…

とりあえず、仕事します。

きょうのおやつ

 

 
ローソン
 
黒胡麻香る純生クリーム大福
 
(130円)
 
熱量 174kcal
 
蛋白質  3.5g
 
脂質  3.9g
 
糖質  30.2g
 
食物繊維 2.0g
 
ナトリウム  134mg
 
12月4日発売
 
 
 
HPによると
 
黒胡麻の香ばしいコクを合わせた
 
絹ごし食感のあんと北海道産生クリームを合わせ、
 
新潟県産羽二重粉を使った
 
やわらかなお餅で包んでいます・・ということでした。

 

 
 
 
 
直径 約5センチくらいの大きさ。
 
新潟県産羽二重粉を使用しているので
 
やわらかく さわり心地の良いおもち生地です。
 
 
 
そのおもち生地の中には
 
黒胡麻が練り込まれているので
 
ひとくちごとに やわらかいおもちとともに
 
プチプチとした黒胡麻の食感と
 
粒は小さくても 味がしっかりとした胡麻の良い味と
 
香りがします。
 
中には なめらかで口どけの良いこしあんと
 
練り胡麻を合わせた胡麻あん。
 
こしあんの甘さに コクのある胡麻の味が加わって
 
おいしい。
 
しかも 少しだけど、塩も入ってるようなので
 
甘さはあるものの 後味すっきりとしています。
 
その中央部分には 純生クリーム。
 
クリーミーでコクのあるクリームが
 
甘さとコクのある胡麻あんを まろやかな味にしてくれて
 
また これも良いのです。
 
プチプチとした胡麻の食感や味を感じられる大福で
 
おいしくいただきました(〃∇〃)