みなさん、こんにちは。


今日は入院中の話。


心房細動の手術が始まりました。


入院前に、陰部と右の太腿の毛を剃ってきてくださいと言われていたので、入院前日にほぼツルツルにしておきました。陰部の毛を剃るなんて初めての事なので、剃った後の姿を鏡で見たら変な感じでした笑


剃りついでに脇毛も剃っておきました。

脇毛は剃る必要なかったんですけどね。なんとなく。


何故陰部の毛を剃る必要があるのかというと、右鼠径部から管を通してやる手術なので、毛があるとよく見えないとか色々と理由はあるのでしょうが、患者としては、手術後にその時の傷を防ぐものすごく強力なテーピングのようなものでとめるのですが、それが皮膚にぴったりとくっつかなくなってしまうとか、毛が引っ張られて痛いとか、剃る必要があります。


そして手術が始まりますが、ずっと仰向けになって行われます。


腰痛持ちの僕、長時間平らな場所で仰向けで寝ているのは苦痛です。


最初はいいのですが、次第に腰が耐えられなくなってきます。


しかも運が悪いというかなんと言っていいのか分かりませんが、簡単にいうと手術が上手くいかなかったようで、何回かチャレンジしているようです。


局部麻酔で行われているので、オペスタッフの言葉は全て聞こえています、


医師や看護師の言葉ではなく、僕風に言い換えて言語化すると、


おいマジかよ⁉️なんだよコレ‼️ヤバいなぁ。

いやマジでヤバいだろ、コレ。

もう一回やってみるか。

これムリじゃない?

とりあえずやるしかないっしょ⁉️


こんな感じの会話だった気がしてます。


これが何回かあったような気がしてます。


僕の気持ちの中では絶望的な気持ちになっていましたが、いまいちばん辛いのは腰です。


もう耐えられません‼️


腰が痛いからなにかタオルとか腰に入れてもらう事は出来ませんか?


局部麻酔ではありますが、あまり声も出せず、蚊の鳴くような声で一生懸命訴えますが、分かった分かったと言うばかりで対応してもらえません。


あまりの辛さに失神状態の堕ち方をしたのだと思いますが、その夢の中でも長い手術をしており、夢の中でも失敗、それが夢だと自分では気がついているのですが、変な話ですが、夢の中で行われた手術が巻き戻しされ、また最初からまったく同じ事を再生されるという内容で、その夢の中では声が全く出す事が出来ず、何度も周りの人にやめてほしいと訴えているのですが声が出てなく、また手術台に寝かされ、全く同じ手術を行い、失敗するというループされるものでした。


これを読んでいる方は、コイツは一体何を言ってるんだ?と思われるかもされませんが、そんな恐ろしい夢でした。



現実の世界では手術が終わり、結果、心房細動の手術の予定が、心室での不整脈を起こしており、そっちを先に処置し、心房細動は手をつける事が出来なかったというものでした。


ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、心臓は心房と心室があり、それぞれ左右にひとつずつあり、4つの部屋に別れています。


僕の場合、その4つとも異常があり、心房細動がとか言ってるような状態ではなく、いつ終わってしまってもおかしくない状態だったそうです。


詳しい事はよく分かりませんが、とりあえず1番危険な心室の治療をして手術を終わらせたようです。


その際、腎臓や肝臓の数値もかなり悪くなっていたとの事で、首の右側に何か管が入れられたようで、これはいわゆる人工透析の為の管でした。


おそらくその後ICUに戻り、ICUでの入院生活は2週間続きます。


ICUではなんとなく意識はずっとあり、口に何か入っており、喋る事は出来ませんでした。


いわゆる挿管されている状態です。


いつ入れられたのかは憶えていません。

ICUの中にはお見舞いの人も入る事が基本的に出来ないのですが、一度だけ奥さんと子供達が来てくれた事を憶えています。


意識朦朧としていたので、よく分かっていませんでしたが。


このICUでの2週間で、身体の筋力は全て失ってしまったようで、自分の身体の向きを変えることさえ出来なくなってしまったようで、いわゆる廃用症候群になったようです。


この廃用状態は、一般病棟に戻ってからもしばらく続きました。


というところで今回はやめておきます。


そういえば、退院後に千葉県でいちご狩りに行きました。


この辺は2週連続で千葉でしたね。


いちご狩り後、上総国一之宮玉前神社に行き、その後成田山新勝寺に行ってきました。


玉前神社(書置き)



成田山新勝寺




数年前にも来たのですが、その時はまだ神社仏閣に全く興味がなかった為、さらっと流してしまいましたが、今回はガッツリと周らせていただきました。


あまり写真を撮ってなかったので、これくらいしかないのですが、何種類かある御朱印のうち、これだけいただきました。


大本堂(直書き)不動明王


光明堂(直書き)大日如来


醫王殿(直書き)薬師如来


平和大塔(直書き)



その後成田山の参道で、鰻の名店、最も有名なお店といっても過言ではないと思いますが、川豊本店で整理券をもらったのですが、整理券の係の方が、臨時のお店だったら、あまり待たないで食べられますよと声をかけてくれたので、そっちに行ってみました。


数年前に来た時は本店で食べたので、今回は美味しい鰻が食べられればいいだけなので、臨時のお店で食べました。


変わらず美味しい


次男と僕は、基本的に並んだら待つのはNG(我慢が出来ないタイプ)なので、臨時でもぜんぜんOkです。


奥さんは、次男大好きなので、次男が良ければなんでもいいので大丈夫😅


時間を無駄に使わないで良かったです。


これもまた鰻を食べるのに夢中で写真ありません😅


という事で、入院、退院、身体の不自由さがあっても、何も変わらず楽しくしております。


また次回もよろしくお願いします。