整体初等講座と、女性の身体について | 野口整体の研究 整体ヨガ道場悠遊塾のブログ
整体指導をする立場からしますと、女性の身体を知るというのは、自然を知るという事です。


そこで、本日の初等講座


テーマが「女性の身体」


月経における、前、初日、二日目、終わった日などのセルフケアをお伝えしました。


又、月経前の甲状腺、更年期における甲状腺、乳腺の他動的な緩め方をお伝えしました。



男性の参加者などにおいては、ご家族が女性の身体についてだったら行ってきなさいと。


男性においては、女性の身体を知るという事は相手への理解に繋がりますし、女性自身であれば、より自身の身体理解に繋がります。


前回から、講座中は換気をしながら行いましたので声が届きずらかったとのコメントをいただきましたので、


マイク🎤を買っての講座となりました。


マイク🎤を持つと歌いたくなりますね!