突然?ですが・・・・

テーマ:

突然のような、突然じゃない人には、突然じゃないような。(なんのこっちゃ)



新しい年になったことだし、ちょっと心機一転。



ブログ、お引越しします♪





少し手こずったけど、なんとか完了です。




ついでに、タイトルも変えました。


ハンネも元に戻ってます。


ハンネは、同じ名前の方もわりといらっしゃるってことで、ちょっと戻してみた。


そんなこだわりはないので、ゆう でも 夕顔 でも、好きに呼んでくださいな。




コメント欄は移せないので、ここはこのまま残しておきます。



今までここを訪れてくださった方々、コメントを残してくださった方々、

ブログを通じて交流できた方々、

本当にありがとうございました!


ここまでこのつたないブログが続けてこれたのも、ひとえにひとえに

皆様のおかげです!

ホントだよー別に何か欲しくていってるわけじゃないよー。



最近、コメントをサボりがちな私ですが、ブログ巡りは欠かさず毎日の楽しみとして

たくさ~ん見てます♪

だからみなさんじゃんじゃん更新してね。(とここでお願いしてみる)



そして、新しいブログにも良かったら遊びにきてくださいな。



もみ手でお待ち申し上げております(はあと)






新しいブログはこちら→ワタクシゴト。


最強の雨男

テーマ:

あ、テーマで名前出ちゃってるし(^^;)





ゲンちゃんのブログ→コチラ


今年の宮古話。コメント欄にて、


”日本音楽界最強の雨男から出演希望があった”


とカミングアウトされてます。



最強の雨男が勝ってしまうのか、宮古島の神に守られていると住民にまで崇められている巨大てるてる坊主が勝つか?が今年のもうひとつの話題になりそうです。




これって・・・・・・・・・・・・・・・・ねえ。(笑)


バンド変わってから雨は降ってないからオレは雨男じゃないと証明したいらしい。

そういえば、オーキャン去年は、降ってないなあ・・・(10周年はすごかったけどね!)

こないだの千秋楽も、予報を外して降らなかったけど、あれは

本人の体調の不具合により、魔力が通じなかったんじゃないかと・・・・。



って、実績少なすぎだし。




巨大てるてる坊主くんって、彼よね?

やっぱそうよね?



うーーーーーーーん。



行きたいぞ!!!!!!



またヤマスガ結成してなんかセッションとかゆるーい感じでしてくれたりなんかしたりして?


ガチガチに決まってない、オフのシカオちゃん見れたりもしちゃったりして?



あぅ。いいなあ・・・・・・宮古。





なにかと予定が立てづらいんだけど、チケットとかそろそろ販売の時期なんだよねえ、きっと・・・。



さて、来週はいよいよ、ガチガチに決まってるほうのシカオちゃんに会いに行ってきます。


来れない人たちの分も盛り上げてくるさ!

3階だけどね!!


追記:

ゲ●風邪ひいてた息子ですが、寝込んでたのはあの日だけで、

翌朝から外でなわとびして遊んでました・・・・・。

ご心配くださった方ありがとうございましたラブラブ


年賀状つれづれ

テーマ:

今日はまったり過ごしてます。


夫は今日から初出勤。

子供たちは、木曜日と金曜日から学校&幼稚園。

冬休みって短いな~。


明日から予定が詰まってるので、今日は子供たちと歩いて近所の神社に初詣でも行くか、と

思ってたら、息子が

「ママおなかいたい・・・・・」の果てに吐いて、いろんな予定、中止。


去年のイブにおねーちゃんがやった吐き風邪と同じ症状だな。

珍しく移らなかったな~と思ってたのに。

潜伏期間2週間!?・・・・・・・・って、水ぼうそうかっ


ま、ちょっと連れ出しすぎたかも~。昨日もバーゲン行っちゃったし。

赤札見たら興奮するたちでして・・・。きっと私の前世は闘牛だね。




というわけで・・・・リビングで寝てるので、ビデオも見れず。


いただいた年賀状なんかの整理をしています。


うちは病気とかしない限り、お正月は必ずどっちかの実家で過ごすので

たいてい年賀状は5日とか6日に見ます。


でもね、元旦に年賀状が届いて、あ、この人出してないのに来た、って思って、

急いで出すでしょ?

すると3日くらいには届くんじゃないかな。

でも、その人は「もうこの人には出さなくていいんじゃない?」と思って

出さなかったわけで

なんかそういう微妙な関係にある人って毎年出てくるでしょ?



こっちも「去年もらったし、送っといたほうがいいかなあ~」とか思って出す。

向こうは「去年は元旦に送られてこなかったし、今年はいいっか」と思って出さない。

そういうやりとりがあって、いつのまにか自然消滅してしまう年賀状ってあるよね・・・



うちは特に転勤族なので、私の年賀状も夫のも、流動性が高いんだけど、


その繊細なやりとりが、5日くらいに帰ってきちゃうと分からないのよね。



年賀状の束の厚さとか、郵便受けに入ってた順番とか、この人たちは必ず元旦に来る、

っていうはがきの内容で推測するかしか、

元旦に来たはがきか5日に返信で来たはがきかを推し量る術はないわけで。




だから毎年、向こうにしては「もうオマエ年賀状送ってこなくていいよ」って人に

送ってることになってるかもしれず。






でも今年は3日に帰宅したので、ちょっと分かりやすいことになってます。

いまのうちに記録しとかないと、来年またすっかり忘れちゃうからね~。





最近のワカモノは、メールで済ましちゃうことも多いっていうから、

年賀状ってのもだんだんと過去の産物になっていっちゃうのかしらね。


私は好きなんだよねー年賀状。

昔はスタンプとか、芋版とかでの手書きな年賀状が好きだった。


プリントごっこの時代になっても、それぞれの個性が光ってたよね。


いまはパソコンで、筆王とかで既製のデザインをそのままコピーして使ってたり・・・・

そういうのはちょっとつまらない。

それでも、一言、近況とか書いてあると、もう何十年も会ってない遠いところにいる

友達との距離が一気に縮まるように思えて嬉しい。


賛否両論分かれる、子供の写真つき年賀状だけど、私は好き。


写真って、言葉をどれだけ重ねても追いつかない情報が

瞬時に分かるし、笑顔の裏のいろんなことや、背景や、写真を撮った人のことや

年賀状にその写真を選んだ書き手の感情や

写真の周りにあるつれづれを、なんだかんだと自由に想像できて楽しい。



高校時代や大学時代の友達が、パパやママになって一緒に写ってる写真もなんだか笑えるし

子供の顔が友達にそっくりで笑えたり。

夫のところにくる会社関係の年賀状も、子供の写真年賀状などが多いけど、

今年は、広島にいるときさんざんお世話になった人からの写真入り年賀状が届いた。

おっさんの年賀状だったけれど(笑)、がんばってる仕事の写真が写ってて、

ひさしぶりに会えた気になって嬉しかったなあ。



写真って、たくさんある中からひとつ選んで、デザイン決めて、ちょっと手のかかる作業。

でもその作業をしてる相手を感じることができるから、嬉しいのかもしれない

写真年賀状は、子を持つ親の特権じゃなくて、

みんなに広まればいいのに~

みんな、自分の写真付き年賀状にしてくれたら楽しいのにぃ~。(ナルシスト?)



かくいううちの家の年賀状も、思いっきり子供のみの写真だったわ。

だって、シャイなんですもの~。



遠くにいて、なかなか会えない人たちからの年賀状は本当にうれしいものです。

そして、そんな年初めの”プレゼント”を、喪中になることなく、今年もやりとりできたのは

アリガタイことだと、思うのです。

寒い~~!!!

テーマ:
きのうかえりました。
さみくてうまくへんかんができきききき。


同じ日本かっ!!

ってくらいに寒さが身に染みます。


外を歩くのヤダから車でお出かけちゅ~。

1週間前まではこんな寒さにも体が慣れてたんだけど、
たった1週間のぬくぬく生活で人間堕落するんだね!

あぁ…もうちょっと堕落してたかったわ…あと3ヶ月くらい(オイ)



ところで,東海大優勝おめでとう!!

一度も優勝したことなく、まさか優勝するとは選手も思ってなかった「弱者」が優勝したのは
なんだか今年を占えるような,幸先が良い出来事だったな。


昨日ちょうどゴールするころ、都内を移動ちゅ~だったので、新幹線の車窓から大学の旗もった応援団がたくさんいたのが一瞬見えてテンション上がりました。

7人抜き?の山登りで区間賞をとった東洋大のスーパールーキー君の
「奇跡は信じてる(祈ってる)だけでは起こらない。奇跡を起こそうと行動することで奇跡は起こる,という言葉を胸にがんばった」
というエピソードに感動。




私も堕落してる場合じゃないわね。


とりあえず,正月でますます堕落した私の体中の細胞を叱咤激励して
今年中に藤原紀香になれるように言い聞かせてみる。





起こすのさ!奇跡を!!!

書初めです

テーマ:
晴れオンナ!つれづれ日記-090101_0949~01.JPG

あけましておめでとうございます。

夏みかん(たぶん)とりすの名所にて新年を迎えました。
なぜ夏みかんが冬になってるのかはナゾです。
はっさくと夏みかんとぽんかんの違いもナゾです。

毎日暖かいっす。

家の中もぬくぬくと暖かい。

全身の毛穴が開ききってしまったので,帰るのやだなあ…


今日は近所の神社に初詣に行って、
祈ってきました。

「ブログ短く書けますように…」
って、祈り忘れたのでたぶん短くなりません。
今年も記事が長いのはひとえに祈り忘れたからでしょうね!


おみくじ引きました。
吉でした。
フツーだね!


去年はかの有名な日本三景安芸の宮島で引いて、凶だったんだよね…

元旦早々,凶だったんだよね。

しかも,夫婦揃って。凹むさ、そりゃ。




でも、特になにも起こらず、平穏無事な一年でした。
なんなんだよ~!!ドキドキしちゃうじゃんかよ~~~
凶を引いちゃったことが去年の凶だったのねきっと。


今年は家族4人みんな「旅立,吉」でした。
4月に旅立ちがあったらライブに行けないので…頼みますよマジで~。



今年最初の記事も、読んだ方がなんの達成感も得られない内容となりました。
読んだことをぐったりと後悔するような内容だったことだけは自信があります。

これもひとえに祈り忘れたからでしょうね!!!


今年もよろしくお願いします。

佳いお年を。

テーマ:
さっきの記事で打ち止めするのもなんなんで………

書くわよっ書くわよっっ


ってか,すみません、味噌雑煮はフェイクです。
日本語で言えばUSOです。じょーだんです。
……おおみそかって言いたかったんだってば!←年納め逆ギレ

皆さんに信じていただけるとは思わず…ごめんなさいm(__)m
修行して出直してきやす。

でも、味噌味のとこあるんだってね。食べたことないけど。



さて、いろいろ世間的には暗いニュースも多い一年でしたね。

でも、いま出てきてる問題って、いらんもんが売れなくなったって言うようなことなんじゃない?なんてことも思うわけです。

これからの時代,大急ぎで変わらなきゃいけないことがたくさんたくさんある。
でもなかなか変われなかった人間が,生活を変えていける願ってもないチャンスなんじゃないかと思うのです。

だから、これを機会に変えていければ、未来はきっと明るい。

どうなっちゃうんだろう、じゃなくて、
どうしていきたいんだろう、自分はどうしよう
と,主体的に考えるのが大事なんだろうね、きっと。

バランスの悪かった日本が、バランスのとれた国に変わっていけますように。


今年もお世話になりました。
これを読む皆様に,佳い年が訪れますように。

大晦日だね!

テーマ:
電波の届きにくい場所からお送りしてます。


突然ですが、みなさんはお雑煮は何味ですか?


我が家は、しょうゆでした。

夫の実家では、味噌味なんです。

最初それを見た時驚きまして…



「おお!味噌か…!!!!!」













こ~と~しも い~ろ~い~ろ あ~り~ま~し~た~♪
おあとがよろしいようで………



よろしくないって?



あ……ぁ……


でん………ぱが………!


ぁぁぁ……………(ただ今電波の大変入りにくい場所にいるため、苦情は受け付けません。)


寄生虫

テーマ:
晴れオンナ!つれづれ日記-081230_1352~01.JPG

じゃなくて帰省中


なのかな?

まぁそんなようなもの。

あ、ビール写っちゃった。
酔っ払いです。昼ビールうめー。


今年は嫁業がんばる正月なので







じゃっっっっかん,気が重い…



それにしても、車掌室のすぐ前の席にいるんだけど、
写真右手に写ってる車掌さん,たまに出入りするんだけど

車掌室の鍵をかけないで出て行くので、こっちがドキドキします。

誰か入っちゃったらなんかできるんじゃないの?


……車内放送とか♪

運転……はムリだろうな。




車掌室へのドアがパタパタと開閉してても
誰も何もせず。


平和だね。



でも、ちゃんと閉めてね(^^;)

スリル乗り物。

テーマ:

おはよーございます。


今年はもうPCでゆっくり打てない~と思ったら打てたので打ってます。

でももう打てないだろうね。今からパソコンないとこに行くからね。



おとといの記事で最後の写真がつぶれちゃってるから、載せてみる。



晴れオンナ!つれづれ日記-081228_1728~01.JPG

観覧車から見た全景。


この手前のトンネルがおとといの記事の1枚目の写真でした。




この、東京ドイツ村 は、昔ゴルフ場だったのかしらね?


起伏のあるだだっぴろい土地に、

バンカーがそのまま砂場になってたり、お子様の遊具がたくさんあったり、

なんにもない広場があったり小動物がいたりちっこい観覧車があったり

ちょっとした遊園地みたいな乗り物があったり

小さな子がいる家族はきっと一日遊べるかもね。

千葉に住んでたころはたまに行ってました。入場料無料券とかあったときに・・・・・。



そこが冬の間イルミネーションしてるっていうんで行きました。


富士山が見えるくらいのキレイに晴れた日だったせいか、放射冷却で夜になってから

すごーく寒かったです。


たぶんバレンタインくらいまでやってるそうです。

クリスマス前からバレンタインまで。

Heart of winterみたいね。


海ほたる通ったのは、そっちから行くと入場無料になると聞いたからです・・・・・・。


入場料払ってまではちょっと・・・・・ おほほ~




さて、昨日はというと、

出べそな姉に連れられて、八景島シーパラダイス まで行ってきました。


東京ドイツ村も遠かったけどここももっと遠かった。


でも、行ったことなかったんで楽しかったわ。


ここも一日遊べるね。


なんとも、バブリーの残り香のする施設だったけれど。


ここは昔むか~し、和久井●美と唐沢●明の「妹」(たぶん)っていうドラマで、

たしかできたてのシーパラに来て、乗り物乗って告白するんだったかちゅーするんだったか

そういうシーンがあったんですね。

それが印象的で・・・・


ってか、その乗り物が、



晴れオンナ!つれづれ日記


この丸いとこに乗ってくるくるまわりながら上昇していくんです。(ゆっくりと)

海沿いにあるから海が見えて、東京あたりも見えて、とってもキレイなの。

一度乗ってみたくて・・・・


で、乗ってみた。

省スペースな観覧車みたいでした。



晴れオンナ!つれづれ日記-081229_1341~010001.JPG



気持ちよかったよ。





ここは水族館あり、遊園地あり、海に隣接してることを利点として

ボートや船なんかも、フリーパス買えば乗れちゃうし、

いい具合に人がいなくて(笑)待つストレスなくて、車走らないから子供思いっきり走り回れるし

おこちゃま連れにはやはりいい施設ですね。

ちょっと高いけど。


いくつかある水族館も、遊園地も、すべて入れるパスが大人4400円でした。

また値上がりするらしい・・・。


メール会員になって、4000円で行きました。


すごーーーーーく久しぶりにスリル乗り物乗っちゃった!!!



晴れオンナ!つれづれ日記-081229_1446~01.JPG

内臓がぐわっと浮きました。

隣で娘が半泣きになってました。

私も半泣きになりました。





遊園地なんて、何年か前にねずみさんとこに連れて行ったくらいなんで、

うちのチビたち大興奮で、水族館はそこそこに、遊園地でひたすら遊んでました。




でもここは、水族館がメインです!見ごたえあります!!





遊園地は14個しかアトラクションがなくて、2つくらいのスリル乗り物・・・以外は、

いわゆる”回りもの”

ぐるぐる回る乗り物しかなくて、大人はつまらない・・・・・・・・・・・。





だけど息子なんて、


「わあ!ここディ●ニーランドだね、ママ!!!わあいディ●ニーランドだ!ディ●ニーランドだ!!」


と叫ぶので、周りの失笑を買っていました顔に縦線






おかーちゃん、恥ずかしかったでぇ~







結局、水族館はさら~っとしか見られませんでした。







おかーちゃん、悲しかったでぇ~







問題です

テーマ:
晴れオンナ!つれづれ日記-081228_1710~02.JPG

ここはどこでしょう…


①千葉
②木更津
③東京
④ドイツ
⑤村











正解は


①の②にあるのに③④⑤

でした。

いったいどこやねん!

というこのネーミング。




なんで自信もてないんでしょうね。T葉って…
「千葉ディズニーランド」ってしたら、世界的に有名になったのに、惜しいことをした。



まぁ東京のすぐ横にあるディズニーランドはおおめに見るとしても
ここ東京ドイツ村は木更津…千葉のどまんなかなのに。


まぁ,全国各地にある銀座や原宿みたいなもんかしら。




イルミネーションキレイだったわ~

晴れオンナ!つれづれ日記-081228_1758~01.JPG