桜きれい!!

性格なのか、こうやって、ひっそりと咲いてる桜が好きです。社交的じゃないというか、協調性がないというか。。それは私ですね。(^^)

小6(新中1)は、もう学校ない生徒もちらほら。
朝から自習に来るらしい。。教室あけねば!


今日の世界地理映像は、アジア州のインドの続きからです。

昨日、気候と食のところで、生徒はとても良い反応をしました。

稲作地域→乾燥→小麦→中国北部
のところで、「だからラーメンか!」とか
オーストリア→小麦
のところで、「日本の小麦輸入、アメリカ、カナダ、オーストリアなつかしー」とか
「小麦→乾燥 だから、オーストリア乾燥してて、あ、だから山火事か」とか
「オーストリア→コアラ→ユーカリ ユーカリってたしか良く燃えるって」とか

社会科がきらいな生徒は、
覚えなきゃいけない単語が多く、
それをなんとなく覚えようとして挫折する
パターンが多いですね。

「あ、だから、こうなんだ」みたいに、
論理的に覚えると頭に入り、楽しくなります。
授業する側は、そうやって生徒の頭が回ってるか
確認しながらすすめることが大切だと思います。

さあ今日も楽しくいきましょう!
すべては生徒の笑顔のために