三崎口からの富士山です。私が富士山の写真を載せまくるので、見てくださった人からいただきました。
有難うございます!


ちなみに今日の上大岡富士山はこちらです!
きれいですね。


生徒たちは、自分で考えて解く問題が好きです。
たくさんやっています。
一回スイッチ入ると静かにもくもくとやっています。
スイッチ入らないと、ウロウロしたり、ホワイトボードに絵を描いたり、置いてあるお菓子を食べたり、漫画を読んだり、貸し出し用のiPadで思考系のゲームしたりしています。授業中じゃないですよ。笑
毎日自習に来ます。えらいなと思います。
お菓子は食べていいですが、手洗いや消毒、人との距離や会話は、うるさく言っています。歩きながらとか、本読みながらも、ダメと言っています。もらうときも、「ください」ってちゃんと言うようにうるさく言っています。基本、そのへんはうっさいおっさんです。

私は人からあーしろこーしろ言われるのが
きらいです。笑笑
だから生徒にあーしろこーしろは、あまり
言いません。
自習に来たら、今日何やるの?と聞きます。
そして、頑張って👍と言います。
分からんかったら聞いてね。と言います。
見て回って、アドバイスはします。
だめなやり方してたら、改善指導します。

結論、勉強は自分でどれだけ頭使ったかです。
だからといって、環境も作らず放置して、
自力でやれる子が多くいるとは思えません。
だから環境を作ってあげたいです。
必要なものは揃えてあげたいです。
自分から歩き、自分でこけて、学んで、
もっと学びたいと思い、なんかくれ、と言ってほしいです。なんかじゃわからん、と言い返します。
○○が欲しいと言われ、私が揃えられるものなら
喜んで勉強してくれるなら、揃えます。

今、初期メンバーとして来てくれている生徒たちは、
学年を超えた交流もできています。
カルタやったり、アルゴやったり、



ゲームやったり。楽しく遊びながら、
たくさん学んでいます。

もっといい環境を作ってあげたいです!