小さい花が咲いていました。
目立たない場所に咲いていました。
きれいでした。
発見出来て良かったです。
うちの塾も、そう思ってもらえたらいいなと
思いました。

2月8日に開校して1ヶ月経ちました。
今、約20人の生徒が来てくれています。
本当に有難いです。

みんなよく勉強します。
よく遊ぶし、明るく元気です。

うちの塾は漫画も置いています。
読み放題で貸し出しもOKです。
歴史漫画などを置いている塾はよくあると思います。
うちは、そういったものは当然あるとして、
スラムダンク、ドラゴン桜、はたらく細胞、
銀の匙、キングダムなども置いています。
みんな塾に早めに来て漫画を読みます。

なかには、家に持ち帰り、家族みんなで
読んでいる生徒もいます。

中学受験に関係ない、むしろ勉強の妨げになる
漫画やゲームを塾が積極的にすすめてどうするのかと
いう意見もあると思います。ただ、私は
とてもいいことだなと思っています。

私が予想していたより、保護者様が
一緒に読んでくださっています。
「私も読みたいから借りてきて」
最高です。めちゃくちゃ嬉しいです。

人に楽しんでもらうために生きています。
漫画だってそのひとつです。
そもそも、生徒や保護者様の不利益になるような
ものは置いていないはずです。。おそらく。。笑

はたらく細胞は生徒保護者様からのリクエストです。
人体に興味を持てる素晴らしいものだと思います。
キングダムが好きになれば、世界史に興味を持って
くれると思います。ちなみに項羽と劉邦もあります。
三国志も全巻買う予定です。
蒼天航路はやめときます。面白いですが危ないので。。

興味があれば何でもできる。大切なのは学習環境。
そして、家族との時間。会話。中学受験生は忙しい。だからこそ、リラックスする時間が必要です。
ちなみに後にふれますが、集中する環境があれば、
長時間だらだら勉強する必要は無いです。

ではまた(^^)