子供たちの「居場所」でありたい

明るく楽しく元気に通ってほしい

大手のようなブランドはまだ無いけど

ここで勉強したいと思ってほしい

落ち着いて気持ちよく勉強してほしい

そのために、挨拶を大事にしたい

相手を思いやる気持ちを大切にしてほしい

有難うやときにごめんなさいがきちんと言える

そんな環境を作りたい


勉強に関しては、この本を手に取っていただけたら幸いです。とにかくまずは、興味を持つことが大事です。興味を持ち夢中になれたら、とても素晴らしいと思います。

中学受験というと、難しい問題をやらされ、カリキュラムに追われて、ゲームを奪われ、家庭内紛争が絶えず、辞めるに辞められない、みたいなイメージが少なからずあり、また、現実問題、上記のようなサイクルが存在することもあると思います。

私は、中学受験をしてどこの学校に合格するというのはとても大事なことだと思います。でももっと大事なのは、この時期にいかに自分の頭で考えて勉強するかだと思います。今しか鍛えられない頭を、できるだけ楽しく鍛えていく、その環境を提供したいと思っています。

◆小2、3は、たくさん遊んでください。
迷路やらパズルやら、レゴやら、らQやら、
知育玩具をたくさん用意します。
料金は週2設定ですが、他の日でも
遊びにきてください。
週5来ても追加料金はありません。

思考力養成教材を使い、進級式で進めていきます。
やりたい子はどんどんやって能力を伸ばしてください。最初慣れない間、しっかり支えてあげながら、少しチャレンジすればやれそうなものを与えていきます。

また、暗算にこだわります。
筆算を否定しませんが、頭を鍛える上で
暗算や計算の工夫は必須です。
面談でご説明します。

◆小4は、様々な体験を積んでください。
塾は週1ですが、小2や小3同様、
毎日来ても大丈夫です。
学校の宿題を塾でやってもOKです。
家族との時間を大切にしてください。
学校のこと、塾で習ったことを
お家でたくさん話してください。
そして、実体験を積んでください。
月の満ち欠けを習ったら、実際家族で
観察してほしいです。
社会で野菜の産地を習ったら
スーパーで確かめてください。
歴史資料館に見学に行くツアーを予定してましたが、
このご時世なので、ネットで見てください


本が苦手だが、何か一冊読んでみたいなら
こちらがお勧めです!
何人もの卒業生に勧めてきました!


授業前後の休み時間にお勧め!ツバサ文庫は
読みやすい!


歴史好きにはもちろん、歴史に興味がない場合も
大丈夫です!読みやすく印象に残りやすい!


中3もかなり読んでました!
全巻揃えました!


池上彰さん推薦!?
これも全巻あります!


なつかしい!かがくる!
全部あります!


テキストだけが教材じゃない!
漫画も立派な最高の教材です。
有学館なら、読み放題です。

◆小5 小6は、バリバリ勉強しましょう。
講師はなるべく教えない、大事な考えはしっかり
教えますが、あとは自分で考えることが大事です。
また、新時代のカリキュラムにより
新しく習う内容と復習を効率よく織り交ぜてあります。自発的に取り組みましょう。
低学年同様、歴史漫画や理科実験映像、立体切断パズル、ルービックキューブなど、
実際手に取って実感しながら
学習を進めていきましょう。
生徒検索専用パソコンも設置してあります。
iPad学習もできます。
都度アルコール消毒等しながら
安全に使っていけたらと思います。

◆まとめると、
興味を持ち
思考力を鍛え
行動する
そのための環境を塾と家庭で協力して
作っていく。
また、中学受験は「やっている」ではなく
「やらせてもらっている」ということを
絶対忘れずに、支えてくれる家族やライバルで
ある友達に感謝できる生徒であってほしいです。

最後までお読みいただき有難うございます。
ご賛同いただける方、いつでもお待ちしております。
お早めにご連絡ください。

050-3718-7152
有学館 松元健太郎