2017 クリスマスインテリアとかグリーンとか | モノとコト

モノとコト

シンプル&スマートに生きたい願望と物欲との矛盾に苛まれる私の日々のひとりごと
全てはモノとコトで出来ている

 

そんな大げさなことではないのですが。

少しずつクリスマスを意識してグリーンや雑貨を並べています。

元々「こんな感じにしたいな」と考えていたものが大体揃ったのでサラッとご紹介。

 

 

まずは何と言ってもクリスマスツリー。

昨年までは安いゴールドのオーナメントをじゃらじゃらと隙間なく吊り下げ、150㎝ツリーにライトを200球も巻き付けるという品の無いツリーだった反動で、今年は控えめにしたつもり。

オーナメントは主にストローオーナメント(手作りヒンメリ含む)とIKEAのガラス製、夫土産のペーパーオーナメントのみです(過去記事)。

ライトも半分の100球にしました。

これで十分ですがな…。200球って…。

 

 

そして先日作ったスワッグ(過去記事)。

その後モミの枝とメラレウカ、結局松ぼっくりも加えてボリュームアップしています。

現在はだいぶドライ化してきましたが、近付くとまだふんわり良い香りが( *´艸`)

 

 

そしてもう一つ、花物も加えたオシャンなスワッグも作ってみたくて花材を揃えたのですが…。

なんかドライにしてしまうのがもったいなくてそのままフローラに挿しぱなしあせる

 

 

バーゼリアと…何だ?多分リューカデンドロ。

ヒムロスギとオレゴンモミの枝とユーカリとサンキライ。

一緒にブーケっぽく束ねてフローラに挿せば、スワッグをずっとグリーンで楽しめることに気付きました(正確にはスワッグでは無いけれど)。

これはこのままでいこう、そうしよう。

ちなみにバーゼリアは独特の結構強い香りがします。

お花のようでもあり針葉樹のようでもありな。

最初苦手だったけれど、徐々に慣れてきました。

 

 

余った枝や切り落とした葉を使ってミニスワッグも作ってみました。

小さくて軽いので、気分であちこち移動させて飾って楽しんでいます。

 

 

余った花材はフローラボウル150mmにも。

こちらはモミの枝とヒムロスギとサンキライ。

 

 

やっぱりフローラはkiviと一緒で窓際が綺麗ですね~。

 

 

100mmのフローラボウルにも余った…というか、切り落とした葉をちょこちょこと。

 

 

こちらはクジャクヒバとヒムロスギのミニツリー。

購入して3週間近く経っていますが未だに元気。

コニファー系は水を切ってもしばらく緑のままなだけあって、水に挿しておけば永久的に楽しめるのではないかとすら思ってしまいます。

ヒムロスギは若干乾燥し始めたけれど、クジャクヒバはホント変わらず。

夏のドウダンツツジも長持ちの枝モノとして有名ですがそれでも少しずつ葉が乾燥して落ちたりしていたので、もしかするとそれ以上かもしれません。

 

 

キッチンの窓には、去年”北の住まい設計社”で見かけてどうしても真似したかった飾りを。

 

 

↑これですね(過去記事)。

”北の住まい”さんのは、ヒバの枝先を何個も束ねて重ねてあるのでボリュームが全然違いますがあせる

私のは1本の枝を横にしただけなのでスカスカ…。

 

 

ま、まぁ雰囲気だけでも。

キッチンに立つのがちょっと楽しくなります。

 

 

冬のインテリアとして一番最初に手掛けたのがフローラベース24㎝に飾った晒し三又(過去記事)。

その後バラの実とサンキライで赤を足してよりクリスマスっぽくなりました。

 

 

ヒンメリモビール(過去記事)も更に手を加えて一応完成。

個人的にはすっごく気に入っているのですが、身長高目な夫は通る際に干渉するらしく若干不評。

もうちょっと壁際に移動させようかな…。

 

 

大好きなケーラーのアヴェントも、クリスマスの雰囲気を出すには欠かせません。

仏壇用ローソクもこの時ばかりはクリスチャン寄りに(見える気がする)。

 

そう言えば仏壇ローソクで思い出しましたが。

キャンドゥのペーパーボックス、てっきり2サイズ展開と思ってたら(過去記事)もっと大きいサイズがあったようでして↓

 

 

最も大きいサイズならイケアのキャンドルも入りました!

しかもあつらえたかのようにピッタリ!

超万歳!

ちなみにこのペーパーボックスのサイズ記しておきます。

 大:縦20.5㎝、横14.5㎝、高さ8㎝

 中:縦18.5㎝、横12.0㎝、高さ7㎝

 小:縦16.5㎝、横10.5㎝、高さ5㎝

イケアのキャンドルの長さは19㎝ですので中では微妙に足りなかったのですよね。

 

 

何個もリピしているこちらのキャンドルの足元には姫リンゴと松ぼっくりとドライのユーカリの葉。

白と赤と緑。

これだけを適当に並べるだけでもクリスマスっぽく演出出来ますね。

 

とまぁ、今年のクリスマスの飾りはこんな感じです。

やはり飾り物はグリーンとキャンドルがメイン。

花器やキャンドルスタンド等は元々所持していたものですし、クリスマスっぽい花材を加えて色合いを意識すれば簡単に”それっぽく”なることに気付きました。

1年のうちほんの1~2か月しかないこの季節ならではの雰囲気を楽しみたいと思います。

こちらの冬は正直嫌いですがあせる

クソ寒くて1日中薄暗いこの環境がちょっと北欧っぽくて雰囲気に合うのがせめてもの救い。

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村