レッスンメニュー | 敏感肌でも、天然素材の糸で自分の好きな色やデザイン をまとうことができる機織り教室・販売:東京北区王子

敏感肌でも、天然素材の糸で自分の好きな色やデザイン をまとうことができる機織り教室・販売:東京北区王子

素材、染料にもこだわって
紡いだり、染めたり、手織りしてます。
東京王子で教室やワークショップ開催中。
紡いだり、手織りしたりしてみませんか?
オンラインショップ、イベントや
ギャラリー、百貨店出展など幅広く活動中。

松岡優子です。

 

 

「糸紡ぐ、って私にもできるかな?」

 

「機織り興味あるけど難しそう。」

 

少人数制の教室ならでは、ご要望に応じて用意しています。

 

初めての方、大歓迎です♪

 

 

 

 

■初心者さん向け 糸紡ぎ体験レッスン■

【レッスン内容】

スピンドルというコマを使って気軽に糸紡ぎを体験してみたい方


【こんな方におススメ】

お試しで紡いでみたい方
気軽に試してみたい方
家でもちょっとやってみたい方


スピンドルの糸紡ぎコース

スピンドル羊毛付き、糸紡ぎレッスン
 

 

 

 

 

■しっかりと覚えたい方向け 糸紡ぎ講座■

IMG_20170930_034126038.jpg

【講座内容】

スピンドルというコマを使ってしっかりと糸紡ぎの基本をマスターしたい方。
全5回で基本の紡ぎ方、羊の選び方、ファンシーヤーンの紡ぎ方まで学べます。


【こんな方におススメ】

ちゃんと糸紡ぎを覚えたい方

5回で学べる糸紡ぎ ←5月リニューアル予定

 

 

■スピンドルでアートヤーン■

【レッスン内容】
スパイラルヤーンやビーズヤーン。
初級から中級までスピンドルで紡ぎます。

【こんな方におススメ】
本やYoutubeで見ただけではわからなかった方

はまっちゃう方続出!スピンドルでアートヤーン

 

 

 

■紡毛機 糸紡ぎレッスン■

【レッスン内容】

紡ぎ車の扱い方から基本の紡ぎ方をお伝えします。

【こんな方におススメ】

紡ぎ車をゆくゆく買いたい、
家にあるけど、使えていない。
ちゃんと使えるように、紡げるようになりたい方

紡ぎ車を使って紡いでみましょう

 

  

 

■職人気分を味わいたい!手織り体験レッスン■
【レッスン内容】
卓上の織り機を使って、コースター2枚、またはランチョンマット1枚織っていただく体験レッスン。
またはハンカチを1枚織る、体験レッスン。

【こんな方におススメ】
機織り機で織りを体験してみたい方


織るってなんで楽しいのかわかっちゃう♪織り体験レッスン

お好きな色選べます♪ハンカチ、織ってみませんか?

2日間で仕上げるマフラー織りレッスン

 

 

 

 

■職人気分を味わいたい!手織りフリーレッスン■

IMG_20170127_000632951.jpg
【講座内容】
初心者でも出来ます!
卓上の織り機、咲きおりを使って織っていただけます。
初級~ レベルに応じて作れます。

【こんな方におススメ】
自分の好みのものを作りたい方。
しっかりと自分で織り機にセットできるようになります。


好きなものが織れるようになっちゃう手織りフリーレッスン

 

 

 

■初心者さんでも出来る♪北欧好きさんのためのフワフワ糸で紡ぐタペストリー作り■
【レッスン内容】
1回のタペストリーで数種類の織り方が学べます。
フワフワの手紡ぎ糸や羊毛を織り込んで作ります。


【こんな方におススメ】
スウェーデンや北欧が好きな方
このふわふわの作り方が知りたい方

北欧好きさんのふわふわ手紡ぎ糸で作るタペストリー

 

 

 

 

 

 

 

 

■初心者さんでも出来る♪
        ふわふわ糸で織るスヌード■
【レッスン内容】
午前~午後1日でスヌードを織り上げます。
フワフワの手紡ぎ糸を使用して織ります。


【こんな方におススメ】
自転車や犬の散歩に使いたい方
天然素材、自然のものが好きな方

ふわふわきさ手紡ぎ糸でスヌード織りのワークショップ

 

 

 

 

 

 

■体にやさしい自然の染めレッスン■
【レッスン内容】
やさしい色合いの天然素材を使ってエコバック、ストール、てぬぐいなどが染められます。
染めるものはその時のよって異なります。

【こんな方におススメ】
親子で楽しみたい方
安心、天然な優しい素材で染めたいかた

夏のみ開催しています。


型染も出来ちゃう!泥染めで染めるストール 

草木染めレッスン