春です・・・魅力的な唇の作り方❤ | 寺林陽介の六本木テラバヤブログ

寺林陽介の六本木テラバヤブログ

東京・六本木『寺林治療院』院長:寺林陽介のブログ。

http://www.terabayashi-oms.com



今年の花冷えは特に厳しく・・・


肌寒い日がまた来て、

一度しまいかけた冬服のお世話になったり・・・

している方も多いと思います



僕たち日本人は、4月が新学期なので、

この季節になると、また新たに色々と目標を定めたり、、、

1月立てた年始の目標が、

なんだかんだでできなくて、

「あっ何にも変わってない」という気持ちになり

「なんかやらないと」という気分になり

暖かさや、日差しの長さも手伝って

シフトチェンジの気持ちになりやすい頃ですよね


先日雑誌をみて、初診の御電話がありました。

あれ?僕、雑誌出たっけ???と思ったら、

昨年末に発売されたもののようでした。


ありがたく、真面目な方だな~、

ずいぶんとしたためてくださっていたんですね


春は、美容整体の初診の問い合わせも多く、

皆様の綺麗をお手伝いできるといいな~~~と、

僕自身も気持ち新たになる時です


春の美容というと、、、唇がイメージされると、

ある女性が言ってました。

CMでも『春の新色』と打ち出しているようです


東洋医学では

脾臓の状態は唇に現れる と言われております。

確かに、食べ過ぎると口角の辺りにできものができる。

それは、

消化器が「これ以上食べないでくれ~」という悲鳴です




また、悩み過ぎて胃が荒れると、口内炎ができたりもします。




唇は上下に分かれてますが、陰陽の経路は唇で

終わっているとか。

だから、内臓の常態が唇に現れるのですね。




また、『色』での判断もでき、

白い ⇒ 気・血の欠乏 貧血や欠乏状態

蒼い ⇒ 大腸や胃の状態が悪い

深紅 ⇒ からだに熱・炎症がある

青紫 ⇒ 気滞・血液の流れが悪く
      心臓や血管の病気の可能性


等など・・・その色や濃度でからだの状態を診ていきます



やはり。。。

男性の目からみて、健康的な唇はやはり魅力的です。

健康的とは、程良くピンクで艶やかな状態です。

また、ぷっくりとした唇も魅力的ですね




美容整体をする時にも・・・その辺りは気にしてます。

唇を美しく整える際のアプローチは、

頬からお口まわりの筋肉のゆがみの状態を整える事です。




話し方の癖や、ちょっとした動作の癖で、

片方があがっていたり、さがっていたり・・・

法令線も関係してます




加齢と共に、筋肉の伸び縮みが悪くなり、

ダラーとしてしまいます



また、皮膚の老化で加速が加わります

ハリがあるうちは、

多少の筋肉の衰えもカバーできるのですが

はりがなくなると、、、衰えが激しくなりますね

ハリと弾力のバランスですね~




・・・というわけで、今回は

プルプリな唇の作り方をご伝授します。

お口まわりのツボを刺激して、

血流をよくするものです


魅力的な唇にする 
 レシピ




①このように指でツボをおして頂くか



②このように、指を使って頂くかお好きな方で



③オトガイ孔

歯(下)の痛みにも効くといわれてます。

穴があいています。

顔面神経の出どころです。
(ポイント)

ここを刺激し、マッサージしてあげる事により、

お顔全体に響きます。

日常の御愛想笑い(笑)等で、疲れた筋肉のコリを

解消してくれます。

よくみると・・・頭蓋骨に穴があいてます!



④口角

ここにも緊張が残りますね!!!

ギュっと口をツボンだ時等。

日頃の我慢と忍耐の証です



⑤そして上下。

やはり同様に、緊張が残ります。



オトガイ孔に加えて、④&⑤の四隅を解して

あげる事で、

お口まわりの血流が随分とよくなると思います。

お口の『へ』の字予防にも、、、いいと思います。


【今日のアドバイス】

女優さんみたいなプリプリ唇で・・・

魅力UPな春を迎えてください  



六本木 寺林治療院 院長 寺林陽介