早いもので、娘が高校生になって3ヵ月余り、一学期の終業式を迎えます。明日から夏休みです。


入学直後は、電車通学に慣れるまで時間が掛かったり、友だちができるか不安になったり、と新生活への対応が大変な時期がありましたが、今ではすっかり高校生活を楽しんじゃってます!


やっぱり、部活(吹奏楽部)に入ったことが良かったみたいですね。隣のクラスで、同じ苗字の女子(クラリネット担当)と意気投合し、仲良しになりました。


彼女もヤマハのピアノレッスンを受けていたことがあるらしく、背格好も似ていて、共通点が多い。


同じクラスにも仲良しさんはいるみたいですが、娘が友だちの話をする時は、彼女のことが度々登場しますよ。余程、気が合うんですね。


良かった〜仲良しの友だちができて。親としても安心です。二人とも文系コース志望だし、2年生になって同じクラスになれるとうれしい、と娘は言っています。


高校生になって初めての夏休み。


22日から課外授業が始まります。1年生は全員受講なんですって。三者懇談会もあるし、コンクールの合奏練習もあるし、多忙な日々がしばらく続きます。


今どきの高校生は大変だなぁ。


コンクールが終わると、少しゆっくりできるかな?でも宿題、たくさん出るんだろうね。


それはそうと、コンクールが終わると、3年生の先輩たちは部活引退・・・さみしくなります。トロンボーンパートは2人の3年生が引退、その後は娘1人になるんです。


引退記念品として、トロンボーンを形取った手作りの御守りをプレゼントするようです。もう完成しています。


なんだか、アオハルしてるね!


中学生の時も、コンクール用の御守りを手作りしたっけ?


何事も一生懸命、心を込めて取り組む娘です。我が子ながら、感心してしまいます。


ずっとそのままで進んでほしいなぁ。


今日は終業式。午後もあるので、お弁当持参です。来週からも課外授業と部活で、一日学校に居るので、お弁当が必要です。なかなか朝がゆっくりできない!お母さんたちも大変ですわ。


とにかく、暑さに負けずに、楽しい夏休みを過ごしてほしいです。





そろそろ、ヒマワリ咲き出すかな?







きいみい