療育先を決めてくれる、相談員さんと会った。


子供の目をしっかり見て、目で会話をしてくれるような江戸っ子気質のおじさまだった。


マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール


これまでの経緯を話した。

体を動かすことが好きだから、体操とかあるところがいいのかもね。と。


でも、目を合わせて話すことできるし、受け答えができるし、療育を受けることになったら、子供が耐えられないと思う。って言われた。




学校は休んでもいいし、今は休息だけど1年以上休むことになれば休みすぎだからなー。って優しい言葉をもらった。


すごく心が楽になった。

気休めで、気を使っての言葉じゃないのがわかるし、診断を否定してもらえたような気がした。

私も違うって思ってて受け入れがたいことだから、必要ないってわかってよかった。




人とのかかわりが、ネットでは見つからないヒントを与えてくれると思った。

経験者でないとわからないこと、伝えられないことあると思う。

心配だけじゃなく、気持ちの入った言葉がありがたかった。


イベントバナー