小学中学年の母です。


子供が約2年不登校になり、今はだいぶ登校できるようになりました。


当時は、仕事をしていたのもあるし、やる気のある子だったのに、急に行けなくなったのが、受け入れることができず、子供の気持ちに寄り添えてませんでした。

答えがほしい、原因があるなら解決したいから言ってほしい、相談する人がいない、何でなの?って受け入れることができず自分を責めていました。

自治体の相談先に電話で相談したら、仕事を休んで子供に寄り添ってくださいと言われた。仕事に行くことを責められているような気がして、そんなことを聞きたいのではなく、答えや的確なアドバイスがほしいって思ってた。

その子その子でみんな原因は違うし、答えなんてないってわかるけど、その当時は必死に答えやら何かできることを探していた。


同じ境遇の人の心が少しでも軽くなればいいなと思いブログをはじめました。

子どもと一緒に笑える環境、家が安心できる場所であってほしい、ママが笑ってられるように、少しでもヒントになればと思います😊