ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校2年生

よろしくお願いします。



一歩くんが最近ようやく落ち着いたなーと感じられるようになって、振り返ってみる

荒れ出したのが12月に溶連菌に感染した後からだから…約半年!?

もう一年の半分荒れてるやん泣き笑い


でもなんか冬の荒れ方と春の荒れ方は違ったなーと感じたので記録しておきます鉛筆



主症状

不眠、不安、行き渋り、癇癪


原因

  • 体調不良(溶連菌2回インフルエンザ1回)
  • 元々寒いの苦手
  • 日照、運動不足

対策

  • 療育相談、クリニック受診
  • 支援会議にて情報共有
  • 漢方
  • 栄養療法、腸活
  • 温泉、アロマ×マグネシウム入浴
  • 運動、ヨガ遊び
  • 行きは自力送迎に変更
  • 予定休を入れる



主症状

情緒不安定、行き渋り、癇癪


原因

  • 環境の変化(年度替わり、放課後デイが個別→集団へ変更)
  • 花粉症、黄砂

対策

  • 抗アレルギー薬
  • 漢方は飲んでたけど変わらず
  • 栄養療法、腸活
  • 運動、ヨガ遊び
  • 帰りも自力送迎に変更



冬はとにかく不安が強い感じで、泣く時もヒィーって感じでうずくまる体勢が多かった。
春はゲラゲラ笑ってるかと思ったら急に泣き出し、仰向けでギャーギャーのけ反り暴れ泣きが多かった。

冬はとにかく眠れなくなったのがきつかった悲しい
春は一時的な夜泣きや中途覚醒はあったけど、まあいつもの範囲。

冬は漢方がよく効いた。一歩くんにはちょっと効きすぎるくらいだった。



冬は体調不良、特に溶連菌感染後、抗生剤飲んで腸内環境が変わったのが大きかったと思う。

不眠も不安も繋がってると実感。




春は環境の変化が大きかった。

まあでも年度替わりは仕方ないし少しずつ慣れてもらうしかないかなと休ませることはせず、帰りもお迎えに行ってなるべく負荷を少なくしてみたら、帰宅後の暴れ泣きはだいぶ減った。

漢方は飲んでたけど効果は感じられず、落ち着いてきた頃に無くなったのでそのまま切れ止めにしたけど変化なし。たぶんまた冬にお世話になると思う。



どっちにも共通するのは
『感覚を受け容れる体力の低下』