ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校2年生

よろしくお願いします。



小2クラス懇談会



クラス懇談会に参加してきました。

去年は別室で預かってもらえたんですが、今年はできないと言われなんと一歩くん同伴!ガーンハッ

授業が終わって懇談会が始まるまで小一時間、さらにそこから30分の懇談会

無理なら途中で連れて帰る覚悟で真顔

始まる前に不穏になりかけて、ここまでか…と思ったけど、懇談会が始まったら意外にもおとなしくモニターを凝視してお話を聞いていました。

時々立ったり手を叩いたりはしてたけど(他の保護者の方にはちょっと迷惑かけたかもですが)、よくがんばりました!💮ニコ合格


今年度の担任は体育会系の男の先生と若い女の先生×2の3人体制お父さんお母さんお母さん

クラスメイトの皆も身体を動かすの好きみたい。仲良くなれるといいな。


ところで去年の担任の先生は細々と連絡くださる丁寧なタイプで(一年生だからってのもあったと思います)、支援学校はさすが手厚いなーと感動したんですが、先輩ママさん曰く「それは担任による真顔

そして今年度。

電話はまだ一度もないし、お迎え時もこっちから聞かないと「ご機嫌でした」しか言われない。

担任によりますねにっこり

懇談会が終わってから、学校での様子を聞いてみたんですが

お父さん 去年は別のクラスで様子見させてもらってたんですけど、今年は学校では落ち着いてますよー。変化に対応する力、ついてるんじゃないですかね?


そうだといいけど…

家での荒れっぷりを見てると、とてもそうは思えないオエー

まあ相当頑張ってるのは確かですね。うん。

去年行き渋りがあって療育相談の後から学校でのお楽しみとして作ってもらっていた誕生日カレンダーもきんにくんスケジュールも、今はやってないらしい。

あ、それは全然かまわないんです!
環境が変われば一歩くんの反応も変わるし、それによって対応が変わるのは当然ですからおいで

ただ、なんかそういうことをお迎えの時でも電話でもいいから教えてほしかったなーとか

去年の担任の先生が細やかだったから余計ね
なんかね、ちょっとだけ残念なような気持ち

いろんな先生がいるもんね

まだ小学校生活2年目が始まったばかり

私も新しい担任のやり方に慣れなきゃですねあせる