ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校一年生

よろしくお願いします。



我が家で大活躍の知育玩具



一歩くんが年少さんの頃からお気に入りの



はてなくん




こどもちゃれんじのエデュトイなんですが

これがもうまる3年以上大活躍!キラキラキラキラ


最初は、タッチしたら音声が出る
ひらがな表をタッチして遊んでて
(一歩くんは文字が大好きなので)

音声指示は全無視で
わからんこと言われたらすぐ
電源OFFしちゃってたのが

最近はやりとりが成立するようになり
「ドーナツを○個ください」とか
「白いロケットの形の建物に〜」とか
音声の指示に従ってタッチできるように拍手


こーゆー知育玩具の何が良いかって、

間違えても「あれ〜?違うよ〜?」
何回も間違えたら「また挑戦してね!」と
いい感じで切ってくれるし
何度でも同じことを同じトーンで教えてくれる(親だとイラッとしがち)真顔


元々は紙媒体の「ひらがなかずブック」も
早々にボロボロになったので
メルカリで買い直してラミネート。



これでよく遊んでます指差し


今一番のお気に入りは4月号気づき


右から2番目が渋滞中



着せ替えシールを貼って
名前をつけて

〇〇くん(ちゃん)は
△△が大好き〜♪

と歌ってくれるページ上差し


人に興味が出てきたから?

独特なセンスでキャラ設定して楽しんでます


ラミネートしてるのでシールを貼り直せて
何度でも遊べるのが我ながら合格

最初に手間はかかるけど紙を破りがちなので
やっといて良かった指差し





シールブックもラミネートで何度も遊べる




マグネシウム入浴に