ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校一年生

よろしくお願いします。



小集団で運動療育



夏休み中、運動療育を週2に増やして
そのうち1回を小集団に入れてもらってます。
(小集団といっても2人だけ)

いつもは個別なので、どうかなあ?
他のお子さんの邪魔してないかな?

(これまでは人が増えると指示が入らなくなって活動に参加できないことが多かったので)

と心配してたんですが…


 小集団でもいけてるみたい指差し



ペアのお子さんは一歩くんより小さくて
電気のスイッチにご執心なところとか
数年前の一歩くんを見るようでかわいい目がハート

最初はお互い関心ない感じで
個別療育みたいになってたけど

2回目には一歩くんから近寄って
一緒に歌おう!と誘ったり
(何を歌わせようとしてるんやら)
一緒にお片付けしたりしてるらしい。

あの一歩くんが驚きハッ


好きなフレーズのオウム返しを延々要求
→好きなフレーズをせーの!で一緒に言う
→好きな歌を一緒に歌う

ところまで成長してきてますアップ



プログラム自体は個別と同じで

  • モロー反射、足底反射、手掌把握反射

の統合の運動が中心で、
最近追加された運動としては

  • 内股歩き、外股歩き
  • 低い台からジャンプ

内股歩きは苦手みたいで外股の方がまだ少しマシかな。一歩くん股関節はやわらかいんですが、モロー反射が残ってると難しいみたいですねスター


台からジャンプも足底反射が残ってると段差のジャンプは難しいようで(足裏を全体的にしっかり使えないと厳しい)、まだまだ難しいけど先生が手を持って「降りる」からほんの少しだけ浮いた瞬間が見られるようになってきたところ。


暑過ぎてなかなか外遊びはできないし
家にいると運動不足でストレス溜まるし
運動療育を週2にして正解でしたニコニコ飛び出すハート


関連記事


イベントバナー

 

イベントバナー