ご訪問ありがとうございます。![]()
こちらは自閉っ子育児ブログです。
私
うーさん
夫
はじめくん
一歩(いっぽ)くん![]()
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)
特別支援学校一年生
よろしくお願いします。
皆様お疲れ様です
やっと8月に入りましたね
夏休みはまだあと1ヶ月あるという…
3食ご飯作るのこんなしんどかったっけ
おかんの茶色い弁当食べたい
逃避
聴覚優位タイプの書字練習
一歩くんは文字が大好き!
で2歳頃から読み始めたんですが…
読むと書くとは大違い![]()
ひらがなを書く練習、学校でも
なぞり書きからやってるんですが
いざ書いてみると
なかなか難しいのね〜![]()
別にキレイに書けなくてもいいけど
一歩くん自身は字が大好きなので
自分で書いた字が読めない字になるのは
ストレスなんじゃないかなー
と思ったり![]()
途中でぐしゃぐしゃーっとしちゃう時もあるし
いつも書き順通りに
「たて、よこ、しゅっ」
とか言いながらなぞり書きしてるので
やっぱ言葉で道標が必要なのかも?![]()
買ってみた絵本
絵描き歌みたいな感じで
唱えながら書く手法![]()
これがですね
聴覚優位な一歩くんにハマった!![]()
メロディはつけてもつけなくてもいい
と思いますが、
一歩くんはCOWCOWの
「あたりまえ体操」
にのせて歌いながら書いてます![]()
すると…
まあなんということでしょう!![]()
形になってる
あ、枠におさめるのはまだ難しいです。
てか枠が小さすぎる![]()
カタカナ絵本もあります![]()
クレヨンで何度でも書いて消せる![]()
![]()
こっちは水のペン🖋
