ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん
ニコはじめくん
ニコ一歩(いっぽ)くん 5才
よろしくお願いします。



 TODAY'S
 
偏食と感覚過敏


一歩くんは極度の偏食にやり

ですが、離乳食期は意外にも何でも食べてくれました。
まだ感覚や自我が育ってなかったのかもしれませんあせる

一歩くんの偏食は、2才を過ぎてから始まりました。
これは、こだわりや感覚過敏が強くなっていった時期と重なります。

初めは

最近好き嫌いするようになってきたな〜
自我の芽生えってやつ?照れ

くらいに思ってたのが、

2才半を境に、日に日に食べられるものが無くなっていきました。

2才後半に食べられたのはこれだけ↓

フライドポテト
ふりかけご飯
果汁100%ゼリー

のみ🍟
糖質オンリー叫び

療育園は給食と聞いていたので

これでは食べるものがない

と焦る日々ゲッソリ

少しずつ、ふりかけの量を減らしてみたりもしましたが…

食べれるもんないわ!

とでも言いたげに、怒ってどこかへ行ってしまいます。プイッねー

ふりかけだけを小皿に入れろと要求してきた時には、なんか泣けましたね汗チーン

こんなんで療育園行って大丈夫かな…ぐすん

今、あの頃の自分に声をかけられるとしたら
大丈夫!
だから療育園に行くんでしょ!
なんとかなる!心配すんな!
でも通園後も偏食は改善してないから、
あんま期待しない方がいい。

と、ハグしたいですウインク



さて、my pickでも紹介してるこちらの本


3年前はまだ出版されておらず
広島市療育センターのホームページからダウンロードして参考にしていました。

これによると
一歩くんの場合、感覚過敏から

見た目(視覚:色や形。いつもと違うのが嫌。いろいろな食材が混ざってるのが嫌。)

食感、舌触り(触覚:ベタベタ、パサパサなどの感触が嫌)


で引っかかってしまう問題があり、
カリカリ食」なら食べられそうということがわかりました。

この傾向は今も続いています

ウシシコーンフレークとか好きハート

なので、砕いて衣にして魚フライにしたり

→どうしても揚げ物になりがち問題。笑い泣き

ノンフライヤーや魚焼きグリルは素晴らしいですね!大活躍してますグッ


いろいろ工夫してきましたが…
5才現在も、偏食です。ニヤニヤ

でも、食べられるものの種類は少し増えました!

あと、たまーに
人の食べているものに興味を示すようになりました!
例:お父さんの食べてるものを一口ほしがる。

これは、社会性が少しずつ成長してきたからかな、と思います。

「一口だけ食べてね」などの交渉はまだ通じませんがあせる

いつかお友達が食べてるのを見て

「自分も給食、食べてみよう!」と思えるようになるといいな〜キラキラ

と思っていますニコ

2才前

3才

4才



食に興味が薄くこだわりが強いタイプの自閉症児の場合、ほんとに食べない子は食べないです。
感覚過敏の問題もあると、食べないというより、食べられないのです。

偏食で悩む親は、それぞれものすごく考えて、工夫していると思います。
支援に携わる方には、どんな工夫してるか聞いて労ってもらうとありがたいな、と思いますお願い



療育センターの自閉症の講演にて。
医師からの話おじいちゃん

  食べられないものは無理強いしないで。思春期以降の摂食障害のリスクが上がります。過保護なくらいで、ちょうどいい。

これを肝に銘じています上差し



とはいえ、栄養面とか心配になりますよねあせる

一歩くんはひどい偏食のわりには
身長は高くて成長曲線の上の方。
毎日快便でうらやましいくらいですが…

自分の気休めとして、ミネラル米とか混ぜて使ったりしていますキラキラ

あとサプリを砕いてケチャップに混ぜたりもしました。
味は、パイナップル味だと酸味が混ざってバレにくい。チョコバナナ味は甘いの好きな子向け。
ここのやつ↓


うーさんのmy Pick