ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

ニコ一歩(いっぽ)くん 5才
よろしくお願いします。


一歩くんのトイトレ開始は2才の夏ひまわり


一歩くんは肌が弱いので
夏はオムツかぶれを起こしがち。

蒸れるんですよね…どうしてもアセアセ

家の中は肌着+オムツで過ごしてましたが

おちんちん弄りをし始めた一歩くん。

ハミチンさせてその辺で放尿するようになりました滝汗

どうせ放尿するんなら
オマルでも尿瓶でも部屋に置いとけば
うまくいけば成功するかもしれない!💡うーん

始めにオマルを買いました。

買ったのはこれ↓


西松屋に行っていろいろ見たんですけど
当時は「またぐ」ということができなくてあせる
(ロディとか木馬とかもムリだった)
家のトイレは洋式だし…と思ってこれにしました。

絵本が大好きなので、トイトレ系の絵本も買いました。

しまじろうの絵本もたくさん読みました。


水が流れる音まで!


ニコこの頃の一歩くんの様子

  • 排尿感覚は2時間くらい
    排便は1日2回
  • 言葉は2語文出てるが会話にはならない(ある程度言葉は理解しているが、指示が入らない)
  • 事前、事後報告なし


はい、まず「座って」が通じない。

抱えて座らせようとするとブリッジする。
えっ無理ポーン

お尻が便座につくのが嫌なのかな?と思い
まずは服を着た状態で座るところから。
クリアできたらオムツで座る。


とりあえず座る練習中


でも、そこから一向に進まない。


オムツを脱ぐと座るのは拒否。

座ってる間に排尿することはありません。

オムツを履いた状態でハミチン放尿すると
足をつたうのが嫌なのか汗
「おしっこ でた」とは言うようになりました!ゲラゲラ

その後

涼しくなって長ズボンになると
(肌着はロンパース)
おちんちん弄りもできなくなり、
放尿はしなくなりましたが
「おしっこ でた」も言わなくなりましたショック


自閉症+知的障害もあるので、オムツが外れるのは遅くなるかもな〜とは思っていましたが…
現在もゆるーくトイトレ中です。

あっでも重度のお友達でも3才でオムツ外れた子もいてたので、人によりますねあせる



イベントバナー





うーさんのmy Pick