4月中旬から7月中旬の3ヶ月間続いた地獄


夏期講習を前にして、決断しなくてはならない!


① 受験撤退する


②徹底的に受験勉強する


この2択


更にこの時期、

学校やSAPIXで起こるマイナスな出来事を

一切話さない王子

(自分で嫌な事を抱えられる強さがあるんだなぁ〜

と、冷静に王子の性格を分析できる機会でした)

(因みに、楽しい事や自慢出来る事は饒舌に話します 笑)

ママ友から王子と担任の関係&出来事を聞いて、

しかもちょうどそのタイミングで

担任vs王子の出来事が起こり、

冷静に聞いて担任が理不尽な為

担任に電話をし、これまでの数々の

理不尽な出来事及び、その結果、王子が

担任に不信感を抱いている事。

王子が不信感を抱いて当然だと親として

感じる点。

また、王子の態度は一概に王子が悪いと

親として王子を叱れない事。

担任が一人間として、王子との関係性

信頼を再構築してもらうしか術がない旨を

伝えました。

そして、王子に

平等な目線でよーめいが感じる事を

伝えました。

王子もよーめいがバイアスかけてないこと

また王子の気持ちを理解している事を感じ

たみたいで、硬化していた態度が

少し軟化したな、、と感じました。


王子は、皆んな敵だ!と自己防衛本能ビンビンに

はたらかせていたのだと思います。


そこから学校のストレスが減少し

さ、これから山場、受験の天王山

8月夏期講習をどうするか?

話し合いが始まりました。


2択のうち、撤退を選ばないならば

相当辛いスケジュールをこなす事になります。


その覚悟はあるの??と何度も何度も確認しました。


また、出来ない算数を出来るようにするには

パパの力が必要。

伴走拒否の姿勢を改めない限り、

受験勉強続けることは出来ないと伝えました。


王子は

受験勉強続ける。

パパを拒否しない

を選びました。


1人で勉強出来ない王子、、

もうお金をかけるしかありません笑い泣き笑い泣き笑い泣き

背に腹は変えられない


課金ゲームです!


とにかくプリバートぶち込めーとばかり


毎日、

午前中 プリバート3コマ

算数・算数・理科  

算数・算数・国語


午後2時から7時までSAPIX夏期講習


帰宅後、8時過ぎからパパと算数


家庭学習はパパと算数のみで回しました。

他の教科はプリバート時間のみ。


正直、このサイクル よーめい的には

恐怖でしか無かった、、、

しかし、

パパはとにかく算数をやる!

との事で、八月はあっと言う間にすぎて行きました。


課金ゲーム、、、

金銭面の管理はいーさんがしているので

具体的な金額は知りませんが、、

8月プリバート代 三桁余裕で超えたらしいですガーンガーンガーン


パパと王子の勉強は、、

もちろん順調に行かなかったです。

マイペース、意固地、話を聞かない

素直でない王子を相手に

伴走は本当にキツイです。。


ストレスが原因?!

いーさん入院騒動もありました。。

もう、毎日気が気でなくて。。

なんで王子は素直になれないのか、

泣いて問う日々。


こんな過酷な日々を何故過ごさなくては

いけないのか、よーめいの思考回路はバグってました。


質はどうであれ、、

王子は午前中プリバート、午後SAPIX、

夜パパと勉強

サイクルを完璧に走り抜けました。

そこはきちんと褒めてあげなくては。。(笑)


王子、やり切りました‼️