こんにちは❤︎☀︎

 

 

突然ですが

皆さまは季節でよく作るメニュー

ってありますか?

 

 

我が家は暖かくなった頃から

夏にかけて

 

 

よく水餃子を作ります

もう何度も記事にも上げていますピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とは言っても

一年中作ってはいるんですが。。笑

断然

今ごろから夏

作ることが多いです

 

 

理由はいろいろありますが

 

 

☆包むのが簡単

 

☆焼くより茹でるほうが楽

 

☆つるりと香味野菜で爽やか

暑い日も食べやすい

 

 

などなど

いろいろありますピンク音符

 

 

そして週末

日曜日の昨日

我が家は

 

冷やし中華。。。ではなく

 

 

水餃子はじめました!笑🤣

 

 

我が家の水餃子は

香味野菜をたっぷり使って

作っています❤︎

 

茹でたてを頂くのが鉄則!

 

 

昨日のおうちごはんピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

まずは前菜で乾杯❤︎

 

 

 

 

 

 

乾杯はキリッと冷えた

お手頃ドライなシャルドネ

 

 

 

 

 

 

 

 

前菜は

* キャロットラペとグリルドチキンの

クリームチーズ和え

 

ストックしているキャロットラペ

クリームチーズとビネグレットを混ぜて

グリルドチキンを和えたもの

 

 

 

 

 

* 水菜と豆腐の

胡麻ドレッシングサラダ

 

白だし ごま油 生姜 白すり胡麻のたれを

水菜とざっくり崩したお豆腐にかけて

仕上げに

韓国海苔と糸唐辛子と白胡麻ごま

 

 

 

 

 

 

そして

 

我が家の定番

 * 香味野菜たっぷり水餃子❤︎ 


 

 

豚ひき肉(鶏ひき肉でも)に塩 コショウ 

ごま油 香味野菜は刻んで

大量に入れて(肉の重さの1/4くらい)

皮に包んだら

鍋に多めのお湯を沸かして

1.5Lに大さじ1くらいの分量の

多めの塩を入れ投入

(ここで水餃子に下味をつけます)

 

2〜3分茹でて浮いてきたら出来上がり♡

青菜をしいたお皿に

熱々を乗せたら

 

我が家の水餃子の完成🥟

 

くっつき防止にごま油をひと回し

トッピングにたっぷりの

シアントロをのせて❤︎

 

 

 

 

つけダレは

酢コショウ ポン酢 

ユズスコ(液体柚子胡椒)

からし 豆板醤などなど

お好みのものでピンク音符

 

 

つるんとして

いくらでも食べられちゃう❤︎

香味野菜は昨日は冷蔵庫にあったアルグラ

シアントロや春菊 セロリ クレソン

なんかでも美味しいです

 

もちろんニラでも美味しいですが

変わった香味野菜で作ると楽しいですピンク音符

 

 

 

 

 

 

我が家はみんな大好きなので

たくさん作っても

あっという間に無くなります笑

 

 昨日も20個作ってふたりで完食!

 

 

簡単 美味しい水餃子❤︎

 

これからの季節は

またまた

たくさん登場しそうです❤︎

 

 

 

週のはじめ

 皆さま美味しい楽しい夜と1日をピンク薔薇