前回はコチラ
そして生地調整へ・・・
今回は「ネックセットビス」をあける作業からスタート!
デタッチャブル(ボルトオン)のギターなので、ボディとネックを組み込むために必要です。
まずは穴をあける位置を正確に罫書き、目打ちします。
丸を書いた位置にビスの直径4.1-0.4ミリくらいで空けます。
今回の材はスワンプアッシュということで、穴を大きすぎても小さすぎてもいけません。
スカスカになったり、キツキツで入らなかったり。。。
この材の硬さなら-0.3mm~-0.5mmが丁度良いでしょう!(間違っていたらすいません!)
アルダーも同じですね。
ちなみにマホガニーなら柔らかいのでもう少し狭くても大丈夫です。
メイプルなどの硬い材は0.5mm~0.8mmであけます。
個人で穴を開ける方はくれぐれもサイズを間違えないように!
ということで、開けました!
・・・ここでやってはいけない失態。
一方通行で貫通させてしまいました・・・
何が起こるかというと貫通させた瞬間、ドリルが貫くわけですが、その出口で穴の周りが剥がれてしまうんです・・・
ちょっと剥がれましたが、製作に支障を来さないので、ここからは生地調整!
ゴムパッドという、道具にサンドペーパーを巻いてボディを磨きます。
手でやってしまうと、直線が出なく凸凹してしまうので、平の面が出ているものを使って磨きます。
今日は150番終了し、240番をかけました。(昨日の記事では220番といってしまいましたが間違えです)
ここでチェック貰ったらボディのRがガタガタという指摘をいただいたのでここだけ150番かけ直しです・・・
次回はどの順番でヤスリをかけるのか、お送りしたいと思います☆
それでは!ミ
そして生地調整へ・・・
今回は「ネックセットビス」をあける作業からスタート!
デタッチャブル(ボルトオン)のギターなので、ボディとネックを組み込むために必要です。
まずは穴をあける位置を正確に罫書き、目打ちします。
丸を書いた位置にビスの直径4.1-0.4ミリくらいで空けます。
今回の材はスワンプアッシュということで、穴を大きすぎても小さすぎてもいけません。
スカスカになったり、キツキツで入らなかったり。。。
この材の硬さなら-0.3mm~-0.5mmが丁度良いでしょう!(間違っていたらすいません!)
アルダーも同じですね。
ちなみにマホガニーなら柔らかいのでもう少し狭くても大丈夫です。
メイプルなどの硬い材は0.5mm~0.8mmであけます。
個人で穴を開ける方はくれぐれもサイズを間違えないように!
ということで、開けました!
・・・ここでやってはいけない失態。
一方通行で貫通させてしまいました・・・
何が起こるかというと貫通させた瞬間、ドリルが貫くわけですが、その出口で穴の周りが剥がれてしまうんです・・・
ちょっと剥がれましたが、製作に支障を来さないので、ここからは生地調整!
ゴムパッドという、道具にサンドペーパーを巻いてボディを磨きます。
手でやってしまうと、直線が出なく凸凹してしまうので、平の面が出ているものを使って磨きます。
今日は150番終了し、240番をかけました。(昨日の記事では220番といってしまいましたが間違えです)
ここでチェック貰ったらボディのRがガタガタという指摘をいただいたのでここだけ150番かけ直しです・・・
次回はどの順番でヤスリをかけるのか、お送りしたいと思います☆
それでは!ミ