社会人になってお初です | リリカルな一日
2007-04-13 23:09:26

社会人になってお初です

テーマ:ブログ
明けすぎておめでとうございます。

-----

約4ヵ月ぶりの更新。
生きていましたよ、いや~、1月から何だか更新する時間がなかなか確保できなくて、ほったらかしになってました。
とはいっても無事卒業し、社会人として研修中の身ですが地道に何とかやっていけています。

では、1月から起きたことを箇条書きで。

1月下旬 -----------------------------------
・4月からの住まいを探すも、果たして卒業できるか不安。
・4年の卒論指導終了、でも学内発表に選ばれてしまったためにボクてんてこ舞い。
・この段階で修士論文は1文字も書いていない状態。
・パワーポイントをチェックしたり、本論を4年の代わりに書いたりだのしていたら深夜に帰宅する毎日。

2月 -----------------------------------
・4年の発表終了。可も無く、不可も無く、いわば空気みたいな発表だったと思いますが、とにかく頑張ってくれたのが幸い。
・修士論文題目を事前に投稿しなくてはならないことが締切日当日になって初めて知る。数時間悩んだ挙句、当たりさわいのない題目となってしまう。終わり良ければ全て良し、という感じにならなかった。ああ、学生生活最大の汚点ですね、こりゃ。
・実質、修士論文を2週間ほどで仕上げることになってしまった。相当レベルを落として何とか無理矢理な結論へ。
・27日の朝一に発表。やり逃げ状態。
・28日に引っ越し。こればかりは体力的に死ぬかと思った。

3月 -----------------------------------
・新たな街で生活スタート。いろいろと物を揃え、おしゃれな感じに…と思っていたのですが、何ですか?今の散らかりようは。
・何だか会社から渡された研修用の通信講座をひたすら頑張る。でも結局終わらず。残念無念、申し訳ない。
・17~22日まで帰省。住民票の転出作業とか、岡山にいる祖父のお見舞いやら。
・25日、卒業式。どうやら3回も卒業式があったらしい(大学のと、院のと、学科のと)。天気も悪かったので、ぜ~んぶ休んで後日証書をもらいに行こうと思ったものの、学科の式のみ参加。
・卒業式に参加していて良かった~!出席番号が1番という単純な理由で、証書授与の総代にいつのまにかなっていたらしいです。ちなみに証書を授与した教授はボクの天敵でした。
・謝恩会はちょっとお洒落なイタリア料理店。立食形式はちょっと辛いね。料理はまあまあ。
・謝恩会で4年から記念品としてワインをもらった。家に帰って楽天とかで調べたら4000円くらいするワインでした。さすがに自分で4000円くらいするワインを買うことがないので、貰ったら案外嬉しいものですね。ちなみにまだ飲んでません。一人暮らしでは1瓶空けるほど飲めないんだよ。

4月 -----------------------------------
・大手町へ通勤の毎日。
・初めての定期券。
・定期券買うのに1時間並びました。
・会社はセキュリティ厳しいね。指紋認証とかは面倒です。
・研修受けています。ちなみに、おとついは8時間勤務のうち6時間自習、昨日は5時間自習でした。
・配属先などは機密事項なのでいえないですが、携帯電話は一定の場所から持ち込み不可っぽいです。いわばそれくらいの機密を扱う部署なんですよね。
・お昼ごはんが高い!昼ごはんに4ケタなんて払えないよ~。調達する場所は大体コンビニか某ビル地下のパン屋です。それでもやっぱり財布にはきつい。


てな感じです。何なんだ?このオチもない文章は?

you1さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス